fool on the hill

闘 球
ニワカでホント申し訳ないが圧倒された全試合
スリル スピード 破壊力 重量 馬力 突破に変化 軽快 静寂 緊張 爆発

最後の米戦は身体硬直したまま食い入る80分
終わってようやく息継ぎしたような、、あっていいのかこんな競技

近くの菅平高原がラグビー合宿の聖地だとも初めて知る
当然ルールも未だ、、しかし闘球とはまさにまさに! 
釣 具
友人にテグス付きリールと竿をもらった
釣りはしないので短く加工して凧の巻取り機を制作

空も青々 風もいい塩梅 早速試しに土手で凧揚げ
スルスルといとも簡単に上昇 あっという間に豆粒大

さて毎回適度に絡んでくれる糸の巻取りやいかに
何とまぁ楽ちんな 細い糸がスムーズに巻き取られていく

しかし終わってみるとどこか味気ない
揚げるも下ろすも寒風にさらされながら手こずってこそなのかも
模 様
そんな どうでもいいことをと 先週あたりから左上のカレンダー見てる
もう半月頑張れば市松模様になるぞと、、、

逆に言えば六年やって一度として図形になったことはないのだが
でも やっぱり無理みたい 隔日はしんどすぎる ^_^;
遠 目
真冬なのに遠目で見たら大きく目立つ実が木にいくつも
夏ミカンにしちゃ赤くブラシの木にしちゃオレンジ過ぎる

近寄ってみてこりゃこりゃ 蜜柑との関係は深そうだが、、
ニタニタしながら パチッ
珍 妙
何度見ても 「なんでっ?」 の 映像

動画開始後46秒からスローモーションが始まります
鉄 板
どこかゾクッっと来るのでNHK大阪制作の朝ドラは避ける
ところが先週頃から見だした てっぱん 毎度泣かされ参った

若きヒロインもいいのだがなんと言っても意固地婆
俺らの世代では ふじすみこ なんて通じない

緋牡丹博徒お竜参上の矢野竜子である 何が何でも
東映の大スター藤純子(ふじじゅんこ)なのだ

お竜さんがもしカタギの婆ちゃんになったらきっとこんな?

天の邪鬼は思う
孫に心開かれるような結末にだけはなってくれるなと (笑)
悪 戯
長屋の自転車数台の鍵が抜き取られさぁ困った
犯人は左隣室 悪戯盛りの男兄弟と分かってはいるが、、

優しく聞いてもしらばっくれ逃げるクソ餓鬼

さて右隣室の老夫婦 スペアキーなく相談に来られた
仕方なくうちの奥方に白羽の矢 恐る恐る子供の親へ

謝りながら出てきたお母さん 手には鍵の山
一瞬皆で大笑い 俺のもしっかりあった

が 隣室爺さんのだけが見つからず
母さん 子供二人に問い詰めるが結局分からず終い

鍵外せるかと言うので電動工具持ち出し焼き切る
ついでに新品買ってきて装着 やれやれ、、

いたずらは実に楽しい しかし最近は許せる範囲も狭い世の中
常識ある親で助かったが交渉ともなると勇気がいる

奥方はさぞかし気を遣ったことだろう
微妙な役目お疲れさん!
風 刺
川柳が流行りのようだが無学にはイマイチ、、
それよりも風刺が効いた標語?ネットで収集大笑い!

貧乏暇だし
貧困さんいらっしゃい
面倒無用!
親しき仲にも演技あり
忘れようにも思い出せない

皆様!五千円(ご声援)ありがとうございます!
政治家の一人もいない住みよい社会

見せたい住宅
中古でねえやは嫁に行き
出たきり老人
病は君から
いないいないばばあ
赤パジャマ青パジャマ、パパ邪魔
先祖は続くよどこまでもぉ?
子を持って知る親の損
不幸中の災害

禁じ慣れた遊び
恩を肌でかえす
二度ある娘(こ)とは三度ある
そんなこと、口が裂けたら言えない
やってやれない事もある、やらずに出来ちゃう事もある
無い袖は振れないが無い胸も揺れない

ねまき猫
寝る子は粗雑
となりの大トロ
ヘンゼルがグレてる
疲労コンパニオン
バカとハサミは恐いよう
微分・積分・やな気分
穴 場
前日とは打って変わってポカポカ陽気 友を誘い浅草墓参
ここは来る度に墓群の超過密化 眠る霊もさぞかし窮屈

周りの風景がどんどん変わるので若干迷って到着
新しく可憐な花束とピンクのチューリップがすでに手向けられていた

ちょいとお掃除 お線香炊いて近況報告 また来ま~す と挨拶して
さてお楽しみの、、

浅草に向かえば何やら異様な物が空に
おぅ あれが噂の何たらツリー 近くに見えるが歩けば遠いと
地下鉄二駅 押上駅の改札上がってみれば ドッカ~ン

現在 304m まだ半分以下 基本は三本足なのだが
どうみても四角錐のねじれに見える
しっちゃかめっちゃかの工事現場に携帯片手の野次馬多数 私もお仲間

現代版バベルの塔 いっそ神の怒りに触れ
世界中の言語統一してくれぬものかとアホな感想

んじゃ戻ろか浅草 と信号待ちの角に小さなたこ焼き屋
その横に生ビールの宣伝旗がチラリと目に入る

喉乾いたねぇ 軽く一杯どう?と俺 他二名激しく同意
入ってみれば狭いカウンター席に気さくな中国系のお姉さん

おいしあるよ どんどん食べてちょうだいな
たこ焼きだけかと思えば各種のつまみ

全品頼んでジョッキで乾杯 みな小皿でくるのだが
意外な美味さにほぅ~ ピータン然り 砂肝ネギ和えなどなかなか
キムチに餃子モツ煮もうまい ジョッキ三杯あっと言う間

ほろ酔いで精算頼めば千円ちょっと こりゃまたなんと、、
次回はここ楽しみに また来るね~!
元 旦
夜明け前 布団にくるまりながら双眼鏡
地球の影が西空に輝く月の下にくっきり 元旦月食

午後 雲一つない青空 二年ぶりに凧抱えて 土手
爺一人ちょい恥ずかしい お~いと奥方誘って、、、

すでに子供達の凧が五つほど空を舞っている
巾2m鳥型カイトはぐんぐん揚がる 糸は300m強

あっと言う間に使い切り眩しい空にほとんど点
カイトと糸 それに上空の強風で手応えずっしり

童心むき出し心うきう大はしゃぎ さぁて今年も頑張りますか!
単 軌
浜松町から羽田空港までの単軌鉄道東京モノレール
乗り心地の悪さといい相も変わらず狭い向かい席
ゆっくり本も読めぬ横揺れ 車窓の景色だけが救いかと

何十年も使っているのに先日偶然先頭車両のそのまた先端
前方解放視界は初体験

運良く快速ノンストップ
見るともなしに見ていたらこれがなかなかいける

時速60km前後か 地中から地上空中と結構な高低差
カーブもかなりに多く水上走る気分も味わえる

大空めがけたりトンネルの暗闇に落ち込むシーンもあって
ちょっとした遊園地のアトラクション

ちびっと見直した
漫 画
大阪リハの合間をぬってちょいと神戸は新長田
もちろん例のお約束!

交番の角を曲がったらいきなり眼前に後姿
15メートル50トン ひひひひ、、意味不明な声が出る

青空バックにそそり立つ よくもまぁこんなものを!
現場はまだ調整中 股間の下の作業員が小さく見えた

本当は制作中のむき出しの鉄を見たかったのだけれどそりゃぁ無理

しっかり塗装された姿はやっぱり漫画だった
無 限
遊べや遊べ

めまぐるしく変わる天気 今年はてげてげ宮崎流
その日その場で決めるプログラム

絵本読み聞かせ 各種ゲーム ウォークラリー
しりとりお絵かき 釣り 川遊び トラック荷台旅
肝試し スイカ割り 筏乗り 筏落ち ブランコ 池泳ぎ

造った物は
竹楽器の塔 一人乗りと七人乗りの筏 笛
ペンキお絵かき 釣り竿 秘密基地二棟
ブランコ 縄登り 竹楽器 素麺流し

過密スケジュールと思うでしょ?
でも意外にゆったりのんびり

テーマは「水のステージは巨大な自然の楽器」
講師陣と青年で作りあげた竹楽器の塔
高さ15メートル四角錐二階建て屋根付き

解体時の大音響は山にこだまして胸がすく

体力の限界など微塵も見せぬ
日を追うごとにパワーアップの子供達

この力 並の学校や家じゃ処理しきれない
どうりで押さえ込まれるのが常と知る
鉄 人
ガンダム世代じゃないのでお台場には興味がない
アトム世代ではあるがどちらかと言うと鉄人がいい

理由はリモコン 悪にも善にもなり得るのが魅力
人が操縦する故アシモフのロボット三原則にも縛られない?

神戸長田区に鉄人28号出現のニュース
完成したら絶対見に行くっ!

塗装前の 鉄の質感   うぅ、たまらん (^^ゞ
年 波
豪州から親子連れ 大阪からも一名 共に後輩
小学二年の子供はバイリンガル

久しぶり!と まずはぐぐっと冷えたビールで乾杯
その後 子供と裏の公園でフリスビー

あがるわあがる 息が ものの十分でヘロヘロ
対して子供は平気の平左 

学生時代 いっき後の全力疾走
少ない酒で酔える裏技だった

今はと言えば 下手すりゃ命があぶねぇ、、
Designed by aykm.