fool on the hill

条 件
ポリシーてなほどのものではないが
blog 始めて10ヶ月 
自身のつまらぬこだわりや展望如何ばかり


物事の理解に絵は早い
が かたくなに拒む 字一筋

長文は自分で見ても読む気にならぬ
短いフレーズの塊にせよ

読者はありがたくコメントもまたうれし
が 気にしちゃならぬ

文素養など考えていたら何も書けぬ
無知厚顔と心得よ

句読点無用

良くも悪くも他者を書けば角が立つ
ただ己の事象のみ

物事を斜めに見るべし

奢る侮る卑屈になるな

極力仕事から遠ざかれ
演奏情報以ての外

上質なユーモアと風刺を覚えろ

カテゴリー?
意味ないものを何故に分類せにゃならぬ

投稿前に百回は読め 自己防衛

飲酒時 真夜中 執筆厳禁

いっぱし哲学 かっこ気取るなぉ


絶対伝えたいことなどありゃしない
言いたいことも実はない


やはり我が blog は個人日記であるようだ
ちょっとがっかり、、、


【それでも書く俺は何なんだ】

【だからぁ 日記なんだってば、、】
取 寄
ではなく Bird Call なる擬音器 【鳥寄せ】

突然 ハマッタ!

楢 樫 栗 欅 など堅い木にボルト差し込み
回転摩擦音で鳥の声を真似る

樫の小枝があったので早速試作
ボルトには持ち手がリング状のアイボルトを使う
が 結構高価で数が作れない

代用品探しに道具屋彷徨 発見蝶ネジ 価格約 1/30

ネジ経より1mm程度小さな穴を空け
ネジ先端に松ヤニを付けネジネジネジ込む

ネジが外れそうな位置で幼鳥
少し奥で大人らしい鳥の声になる
摩擦音だと耳障りに聞こえそうだが何の何の

適当にやっても らしいのだが
鳥ってどんな鳴き方だっけと 肝心要が抜ける

似たような声の主がいたので
試してみたら反応してるような気もする

が 縄張り警戒の声かも知れず
むやみに使うではない と後日知る

樫の皮を剥き木目を出し磨いてみると美しい
もっと作りたくなるがすでに木片がない

で 近所の雑木林に出かける
樫の木なんて見分けもつかない分からない

桜の枝が落ちていた 重くいい乾き具合だ
箏内部にも使われてるからおそらく堅いはず
切ってみたら緻密な同心円の年輪ぎっしり
実に美しい こりゃぁめっけもん

でも鳴くのか

鳴いた! 50個できた アホだ俺は、、
来年子供達と一緒に遊ぶんだ


いくつか緊張の舞台 一つづつ終え
こんな時間が何とも静かで愛しい
頭空っぽにして また がんばれる
季 節
この秋
宮崎 札幌 長野にそれぞれ4~5日滞在
ほぼ日本の南と北と真ん中だ

宮崎最低気温が札幌最高気温
北国の室内は暖かく南国の夜は肌寒い

北と南の日照時間 夜明け30分 日没50分差

そして 方言 食 の差に順に気づく

自然の彩りもまた それぞれの地に独特の情景
共通するものと言えば出会う人々の温かさか


世界のほんの一部しか知らないが
全米ツアーでの驚きは
同時期に全ての季節が存在してたことだ
さすがに広い国だけのことはある
ロンドンの冬 夜明け9時過ぎ 日没15時
カリフォルニア夏 22時でも明るい 白夜は知らぬ

やはりほどほどがいい
Designed by aykm.