fool on the hill

禁 酒
我が大学大先輩 植木等氏 お隠れ遊ばされた
と言っても拝顔した覚えすらないのだが、、

さぞかし溺れるほどの酒池肉林
至極の紫煙 倒れる寸前まで嗜まれたことと

往年の スーダラ 無責任
徹した男として送るのが実に相応しく栄誉であると

しかし普通人の後輩としては反面教師見習って
少しは摂生せねば

酒か煙草か、、

うむ とりあえず苦しい禁煙はやめ
十何年ぶりの禁酒に挑戦!

今宵で三日目 あ~ いつまで続く?
嗜 好
ちょっとしたものだけれど絶対うまい
が 人により好み様々 謙虚に俺好み列挙

★はつづみ
 何度入れても濃い緑 不思議なお茶 もちろん美味い
 静岡 市川園 054-259-0141

★にしやましぐれ
 何とも上品 炊き込みご飯のレトルト具材
 京都中央農業協同組合 乙訓農業加工場 075-955-2017
 
★釘煮
 佃煮系好きじゃないけどこれは別格 ちと高級 
 魚銀 神戸市長田区駒ヶ林町3-15-10 078-642-6151

★ししゃも
 干物だけれど生より美味い 焼いて滴る脂の香ばしさ
 山小小林食品株式会社 011-716-0510

★そば
 長野戸隠そば敗北 越前福井 おろしたっぷりで食す
 越前なまそば 株9武生製麺 0778-22-0272

★華正楼 
 言わずと知れた横浜中華街 この肉まん!
 横浜市中区山下町186 045-681-2918

★のりごま
 際だつ海苔の香り これぞふりかけ
 フタバ熊本県熊本市島崎2-9-8 096-356-3488
 
★青とんがらし漬
 超細刻み激辛漬 用途多様 上信越道佐久PAのみ入手可
 長野県小諸市八満藤塚2390-2 0267-23-9068

★筋子
 ちと高級てまり筋子 いくらの甘さしっかりと
 佐藤水産 札幌市中央区北4条西3丁目 011-200-3100

★柑橘類
 宮崎は日向夏 サマーレモン系 甘と酸のバランス絶妙

★味あられ
 お茶のお供にさくさく
 長色部米菓 長野県千曲市大字桜堂355 026-272-0402

★ちなみに常備食
 チョコは絶対板チョコ森永 明治は遠くなりにけり
 ポテトチップス小池屋のり塩 水煮さば缶我が家の必須 あ~庶民なる、、、

ちょっとしたものでこれぞがあったら是非ご一報!(笑)
気 質
久々の十七絃変態奏法に200人を越える客席から忍笑い
こんな冗談音楽する時は結構ありがたい

曲変えて 竹楽器数十個 客に渡し一緒にやってみる
うれしがる音 ためらいがちな音 開き直った音 
怖る怖るの音 気合い入れ過ぎ外した音 迷う音
恥ずかしさ入り交じりながら音の表情千差万別
中にはうなり木 立ち上がり目一杯振り回す豪傑も

舞台上一人で弾くこっちが客になったような錯覚
こりゃあ楽しい! ニタニタしながら汗びっしょ

これがお堅い土地柄だと結構イジケル俺

大半の客が邦楽とは無縁 休憩中のワインの力もあったが
土地柄とか気質とか さすが関西

ありがたく楽しい一夜だった
月 光
まだ夜明け前 薄明かりにカーテン引けば西に皎々と輝く月
満月少し過ぎ右上ほんの少し欠けたがほぼまん丸

煎餅布団に寝転びながら取り出す双眼鏡
眩しい程の白光独り占め

耳が豊かの海 顔が静かの海 胴体が晴れと雨の海
雲の海があぐらをかいた足 霧の入江 嵐の大洋あたりは尻尾

ひときわ明るいクレーター ティコは小さな灯り
それ前にうつむきながら内職に精を出す兎が見えてきた

誰が名付けた粋な地名に比べ何とも貧しい発想に苦笑
一時間ほど眺めたら空が青くなってきた
荘 厳
月一度帰郷するこの季節の息呑む感動

関越道に乗り左手に富士山 進行方向に榛名山と新潟の雪山

群馬に入り分かれる上信越道
碓氷峠を越え佐久平からは右に浅間 左に八ヶ岳
行く先に真白く聳える北アルプス絶景が連続する

長野市からは西に 鹿島槍 五龍あたりを望み
北に北信五岳のうち 飯綱 戸隠 黒姫
東になだらかな菅平から変化に富む山並みが続く

正に四方八方山だらけ

何十年も眼にしながら覚えられない稜線と岳名
実に賢い頭脳

子供の頃は窓いっぱいに蓮華岳が聳えてた大町
耳を覆うばかりの冬の静けさ
雪の降る音まで聞こえたような

いつもこの時期 うれしさと懐かしさの遠景である
Designed by aykm.