fool on the hill

御 礼
今年もご訪問頂いた方々に深く御礼申し上げます

年を越せば三年目となるブログ
タイトルを漢字二文字のつまらぬこだわり
中身とて読み返せば汗顔の行ったり来たり
誠にもって厚顔の愚中年 何卒お許しあれ

皆様のご健康を心から祈っております
どうか良いお年を迎え下さい
来年もいい年になりますよう

尚 mixi 撤退に際しお世話になりました方々にも
この場をお借りして篤く御礼申し上げます
ありがとうございました
空 路
珍しく羽田から左旋回 内陸上空を西に飛ぶ
好天に恵まれ視界良好のクリスマス

芦ノ湖ってカルデラ湖だったのね!
箱根駅伝5区 険しい高低差も一目瞭然

初めて富士山火口を真上から見る
伊豆半島本土激突模様も頷ける

特徴的な渥美と知多半島 明石海峡大橋
淡路島眼下からUターンで神戸着

帰路は伊丹から
遠く琵琶湖全景に 雪を頂く山並み遙か
伊勢湾に出て伊豆を横切り眼下に大島
東京湾に入れば早そうなものをいつもの如く
房総半島ぐるっと周り羽田着

それにしても千葉のゴルフ場の数ときたら!
削り取られた山肌無惨

二日酔いぎみにゆったりシートは楽ちん
それでも窓際釘付け 首痛必至
たかだか半世紀前の一般人には見られなかった鳥瞰図
これを逃してなるものか

今回は初体験レコーディングディレクター
絶え間ない音と楽譜の睨めっこ丸二日
演奏も大変だがいやいやどうして、、、、
備 前
楽器を送り出しに行くと運送屋の若い娘
【 岡山って九州ですよね?】
[ ひっ!]
【 あっすみません 中国地方でした!】
大手運送会社がこれかい!

まだ紅葉残る山並みに激突するかのように
突如山頂に開ける岡山空港
揺れも手伝って窓からの眺めに手に汗

久しぶりの岡山駅前
何かいきなり都会になっていた

共演は通称田辺のお兄ちゃん
いいスタッフに恵まれて裏も動き安い

愛沢伯友作曲「寂景」
これ以上削り取る余地がないような音群
和楽器の一つの生かし方か
尺八の静けさに心打たれる

同年代の仲間達との打ち上げも楽しい
苦手だった「ままかり」
サッパなる小魚をそのまま酢漬けにしたもので
味は〆めたコハダに近いがちょい癖がある
今回はおいしく頂けた

演奏終了後 腰にきた やっぱメタボ!
病 名
症状は周期的な高熱と異常な体の震え
救急で飛び込み即入院と相成った当家令嬢

治療受けながら点滴生活 4-5日激しい症状が続く

病名聞いてのけぞった 【 キンケツ病 】 

この道歩き三十有余年 常時抱える我家の持病
見抜くか名医 金欠病!

いやいや違う こんな字を書くのだよ 【 菌血病 】

それにしてももっとましな病名ないものか
人が聞いたら絶対 へっ?

症状軽くなると甘え出す御令嬢
そこに隣ベッドのご婦人が
何を我が儘ばかり言ってるの おとなしく寝てなさいっ!

親の言うこと聞かずともさすがに他人の言は聞く
実にいい 実にありがたい

それもこれも奥方からの又聞き
我関せずと未だ入院娘尻目に今宵は備前
ままかり肴にまた一杯とほくそ笑む見上げた父御
美 味
ある本にある国の人が
「おいしい」 と言う日本語が好きと言う

「お」 で驚き口尖り 「い」 で幸せそっと開き
「しぃ」 で横いっぱいの笑顔になるからと

美しいのは言葉の響きではなく口の形の変化だと
言われてなるほど そんな見方もあるのかと驚いた

するってぇと 「まいう~」 なんぞは真逆もいいとこ
ありゃ石ちゃんキャラがあってこそ

新幹線ホームで偶然石ちゃんと眼が合った
煙草くわえながらニコッと微笑む石塚秀彦

優しそうな人だなぁ とちょびっと幸せ
煙草やめんなぉ~!            ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○
車 検
頭痛!二年周期の恒例行事

道路特定財源は見直されるどころか
暫定税率10年延長ときたもんだ

燃料値上がり天井知らず
ガソリン税にも消費税
小手先の高速料金値下げも疑わしい

車検も一種のブラックボックス
ほんとに整備してくれてんの?
偽装問題 車にあっても不思議じゃない

プラグにベルト オイルにエレメント
昔の車は自分で交換できたもんだった
今じゃエンジン自体が謎の箱
加えてコンピューター制御と来た日にゃぁ

我が愛車今は走行9万km
外観ボコボコなれど内装健在
エンジンルームはピッカピカ

目指せ30万km!頑張るのだっ!

さてと 冬用タイヤに代えますか
これがまた腰に来るのよねぇ、、
蹴 球
スポーツはどれも挨拶代わり程度の興味
大活躍の浦和レッズは荒川挟んで隣町でありながら
専門用語も真の面白さなども皆目ご存じない

ここでまたまた川端裕人「銀河のワールドカップ」
天才凡才有す小学生チームがついにスペインプロ
レアルマドリッドと対決 あり得ない夢のストーリー

血湧き肉踊る興奮 頁めくる間も惜しい
絶叫実況中継などこれに比べりゃ単なる屁
失業中の監督もその恋人も見せる湧かせる笑わせる
一気に読み終わった

それにしてもこの作家 出てくる子供は皆すごい
「川の名前」でもそうだがマジ小学生?

俺なんぞ鼻垂らしながら遊んでただけだぞ
それとも今のガキは  違うのか、、
Designed by aykm.