fool on the hill

底 冷
夜半懐かしい感覚に襲われて覚醒
耳と鼻の頭が痛い 冷たくて

子供の頃以来だな、、
着物のような かい巻き布団に寝たのは
いつの頃だったろう

寒冷地の暖房費 せめて
この時期だけでも助けてあげればいいのに

寝ぼけ頭で考えながら
ちっこくまるまってまた寝た

長野はやっぱ寒いな

昨日は一日中降りしきる 朝は粉雪
昼には積もればカサッと音のしそうな大粒の雪

庭の木々も次第に重そうに
二本の松の木にかかる雪つりがよく似合う

帰路碓氷峠 霧立ちこめ幽玄の世界
枯れ枝の森は霧氷に覆われ
まるで桜満開のような美しさ

思わず見とれる
危ない危ない うっすら白い高速道
肥 満
若かりし頃は出腹演奏家など軽蔑してた
ところが年と共に我身に起こりし実態は

まだ以前の服も着られるし大丈夫だろうと
高をくくっていたものの実はメタボ一直線の電車道

容姿は元々諦めてるが問題は腰
それでなくても負担大きいこの楽器

腹が出れば腰に来る 長年鍛え続けた腹筋も
今や脂肪が我が物顔で大いばり

これはさすがにまずいと始めたウォーキング
日に約壱時間 5-7千歩 寒風の中一ヶ月

結果 体重2kg 腹周り3cm減 見た目全く変化なし
むむ、、しかしまぁ 続けてみるしかあるまいの、、


と そこに今朝の記事 【 メタボ遺伝子突き止めた!】
細胞内に脂肪をため込む作用の遺伝子発見 の朗報

おぅおぅ!自堕落故のメタボではなかったか
そうかそうか!遺伝子の所作であったとはの

はよ その処方箋 書いてたも!
牡 蠣
店に並ぶ生食用と加熱用牡蠣パック 

沖合の綺麗な海域育ち 出荷までの絶食と完璧殺菌で
身は痩せ水っぽく火を通せばうまみ成分喪失
喉ごしのみ楽しむ生食

対して加熱用は水洗い後 即出荷
味は濃く加熱によってさらに甘みが増す
と先週発行R25情報

嘘だろ~っ!
生で食べないとしても通常前者選んでた、、

マジかと思い昨夜は牡蠣フライ
加熱用 大判手のひらサイズ求めいざ

美味い!プリプリと甘くいつもと違う、ような、、
まぁ 気分 気分 、、、


ドイツでの牡蠣話
海外に行くと通常一週間前後で胸焼けが始まる
たまらず現地日本料亭へ

あっさりと茶漬けでもと思っていたのに
牡蠣フライが目に飛び込んで、、

その後は何故か胸焼け治まった

いずれにしても今が旬
広島や三陸の生牡蠣食べたは遙か昔

パック以外の牡蠣食べたいよぉ~!
真 鍮
常用ライターは 1918年製造開始オーストリア製イムコ
凝ったブリキのおもちゃ風シングルアクション

構造愉快で分解掃除も楽しみの一つ
オイルタンクのみ直立させて蝋燭代わりにも

一個数百円 これがまたよく壊れる
おかげで時折アメ横にまとめ買いに行くことになる
それでもなかなか手放せない

オイルライターの雄と言えば言わずと知れた
アメリカ製ジッポー こちらは1932年の発売

若干の重みと自分の手に馴染まず敬遠していたが
何を思ったか昨日 古い銀色ジッポー表面を削り出した
ミクロン単位のコーティングでも地金を出すには
なかなか骨が折れる

削り終わると真鍮の黄金色が現れた
黄銅だ 銀と亜鉛の合金 なんで懐かしいんだろ?

高級ジッポー数あれど
やはり使い古した外観と感触 色と音

浮気しようかな、、
画 面
一昨年テレビが壊れ液晶に買い換えた
地デジ見られたのはほんの数日 後はうんともすんとも
めんどうで以後は従来画面に甘んじてた

そこに大家さん 地デジ対策に乗り出した
やってきたのはケーブル会社

まずは大元 引き込み工事 次に各家庭の壁端子交換

担当員一人は実作業 もう一人は解説兼セールス
地デジ説明そこそこにケーブルならではのメリット並べ
今なら大々お得と契約迫る

聞けば月の出費は万となる 煙草やめてもするもんか

接続完了と思いきや首をかしげる作業員
地デジは調整画面で凍りつく

なんだかんだの試行錯誤一時間 笑顔が戻る作業員

カオスの如き室内一人片付けようやく鎮座

しかし華麗な画面に見とれてたのはものの数分
即見慣れてしまって拍子抜け

面白いのがテレビの時報 お馴染み画面時計
デジタル変換に若干のライムラグが出る故に
正確な秒針表示はできぬそう

TV音声の聞けるラジオ流して画面を見ると
まるでいっこく堂の腹話術 実にシュール
これでデジタル! 何とも意外

設置に十何万かかったお年寄りの話など
トラブルも多発模様 甘言にはくれぐれもご用心

それより何より
番組内容見直しの方が先だろうにねぇ、、
保 険
無痛注射針などで有名な金属深絞り加工の世界的職人
岡野雅行家 五ヶ条の家訓

一. 銀行は信用するな
     借りる資格もなし 自動引落しの財布代わり
二. 国は信用するな
     ハナから信用しておらん
四. 人の保証人にはなるな
     先刻承知の助 誰も当てにはしますまい
五. 会社を大きくするな
     私個人営業です

問題は三の生命保険には入るな

そもそもこの稼業 行く末考えるなど以ての外
ならばせめてと思うものの 月々掛金が、、
加えて未払いでやけ太る保険会社など 誰がっ!

かと言って いざとなりゃ窮するは必定
仕方なく身の丈合った選択 県民共済
掛金安く保証も多くはないが年間約1/3の還付金はありがたい

先日お嬢が二週間入院 ダメ元覚悟で申請敢行
書類一枚送ったところ 翌日速攻の振込み

あら うれしやな!

しかしいづれにしても
愚民にゃ全て無縁の家訓 ってなとこか
読 破
ってったって漫画なんですが、、
10年前から気にはなってた ONE PIECE 尾田栄一郎作
恥じらいもなく娘の彼氏に全47巻を借りる

一冊40分で読んでおおよそ31時間
どんだけ暇!って こんだけ暇、、、

読書にはまった昨年
興に乗り乱爆猛読持続 ついに 81冊
薄い本など目もくれぬ 読むは分厚い本ばかり
どうせなら100冊と思ったが暮れ前に精根尽き果てた

で暮れに漫画で気分一新 ちょいと狡いが総計128冊
いや別に 冊数なんぞにこだわらないが
これほど読んだ年も珍しい

さて今年 なんぞまた楽しいものが見つかるかしら
と そこに内なる声!

【 その分 芸に精進したらどないやねんっ!】

ほっとけ! っつうの
新 年
連日青く澄んだ空 正月三が日
白き富士山遠く日本晴れ
重く垂れ込めた雲のない季節は関東の魅力

テレビも付けず街にも出なければどこが正月
年中店も開き 買いだめした昔が懐かしい

唯一駅伝を見る
普通に走り切るのが当たり前と思っていたが
ガクガクと崩れ落ちる足を見てその過酷さを改めて知る

比べて我が身 メタボ解消にと始めた散歩
無意識に歩けば近道しようとする自分がいる

嗚呼、、、そんなこんなでまた一年
Designed by aykm.