fool on the hill

綿 羊
トルコからの土産品 見た目は小さな毛糸玉!
解いてみてもやっぱり 毛糸

かと思いきや何と綿菓子 かなり甘く口に含めば即溶ける
商品名 Ogas 英語の説明には Cotton Candy とある

これは面妖な!
昔 話
エスカレーター降りると暗い迷路のような店内
手洗いにでも行こうものなら迷子必至
長野市繁華街の小洒落た酔い所

昨年舞台で世話になった散歩道君と
オペレーターK.N.女史 それに当方奥方計四人

コースを予約してくれたものの
男二人は料理には目もくれずひたすらワイン

対して運転義務の女性陣はもっぱら食専門
楽しそうに語らいながらきれいに片付けなさった

彼とは中学の吹奏 高校の演劇が一緒だったと思っていたが
小学校時すでに同じ学校だったと知る

高校卒業以降空白の十数年も互いに埋まり
おかしな縁だと笑い合い同年代の昔話に花も咲く
聞き役女性陣には誠に m(_ _)m

午前様まで居座って夜の町に出てみればブルッ!
故郷ながらよくもこんな寒い所に住めるわい、、
電 池
毎月結構な廃棄量となる使い捨ての一次電池
何とかならぬものかと充電可能な二次電池導入

初期投資は必要なものの おかげでここ数ヶ月
廃棄電池とは無縁になった 環境にも良さそう

1200回充電可能 話半分としても超高効率
必要な本数の倍を用意しておけば不都合はない

携帯やデジカメ用のリチウムイオンもくせ者
駄目になれば一個数千円は余りと言えば余り
そのうち本体が買えてしまう

いづれにしても使いたい時に電池切れ
計器使わず残量目視できたらいいのになぁ、、
辟 易
埼玉地区の昨日 ガソリンリッター90円
灯油18リットル972円 リッター当り52円!

昨08年 8月ピーク時比較でガスが約半額
灯油に至っては1500円近くの値下がり!?

ライフラインとも言えるものにこんな変動があっていいの?

とにもかくにも行政硬直仮死状態
もちょっと柔軟速やかに動けないもの?

何たら給付金も旬 過ぎましたしねぇ、、
政権代われば世の中変わる ??
愛 用
人はどうか分からないけれど自分にとっては
使い易く飽きず手放せず超重宝フリーソフト群

日頃使っているものを数えたら三十数種
単発機能から市販を凌駕するものまで

OSは変われどびくともしない
かゆい所に手が届く 思わずニンマリのこだわりも

こういう類をプログラミングできる人々に敬意と賞賛
真のハッカーたる所以
供 養
人一人 胡座をかいて前に湯飲み一つも置けばそれで目一杯
およそ畳半畳分?の広さ

墓石林立の隙間 空き地に小看板
永代供養料二千六百万円也!

ものすごい偉い坊さんが供養してくれるのか
それともこの辺じゃまだかなりお手頃価格なのかと
ゼロの数 再々々度確認し直す貧乏人

ここは浅草○○○寺

銀座鳩居堂前なら洒落にもなるが
親鸞様にしてはいささかご趣味がよろしくない
墓 参
墓がない!と思ったら隣のお堂がそっくり消えていた
跡地は分譲墓地?の工事中
おかげで日当たり良くなって師の墓もポカポカ

墓参したメンバーが面白い
直接は縁のない夜叉ケ池の面々

早速 線香の煙 肴に取り出す山芋焼酎 「夜叉ケ池」
これがまた妙に美味くあっという間に空になった

暖かな陽差し浴び 立ち飲みで真っ昼間から盛り上がる
勢い止まらず浅草へ

飛び込んだのは銘酒 「八海山」 が売りの簡易居酒屋
遊園地よろしく百円切符十枚綴りのチケット
買ってからじゃないと注文できないおかしなシステム

テーブルにチケットまき散らしながらがんがん呑んで
気がつけば夜の帳 実に楽しく嬉しい面々

千鳥足で眺めるライトアップされた浅草寺と五重の塔
その後の記憶は、、、
三 代
湯船に五分も浸かってられない身としては
温泉でのんびりはどうも苦手
充分温まらないから返って風邪をひいたりもして

露天風呂が各部屋に付く豪華温泉宿
両親と叔母 妹家族 こちら家族
三人づつの三家族 親 子 孫の三代が久々に集った

体型や顔 しぐさや癖 好みに思考過程 などなど
互いの共通点に驚きながら昔話に花が咲く

齢八十五にして矍鑠たる親父殿 一才下の母御殿
七十五になる叔母見てもとても老域とは思えない

二十歳前後の孫娘二人に囲まれて弛みっぱなしの顔と顔
それ見てまた幸せもらう

それにしても摩訶不思議 正に遺伝の見本市!
給 付
年収二千万以上 他に文書通信交通費月額 百万
事務費 公設秘書 鉄道 航空 全て公費支給

加えてパーティー収益に 政党助成金 三百有余億
退職しても たった十年勤め上げれば年金年額 四百万

すごいですぞ議員特権!
それでも飽き足らず閣僚は 一万二千円が欲しいんだ!
蒼 空
元日から快晴続き 冬の関東のありがたさ満喫

中でも一月二日 暮れの軽井沢高原にも似た見事に蒼く澄んだ空
帰省で人が少なくなるとこんなにも違うものかと

世の人々はそろって仕事初め
こちとらいつまで正月休み冬休み?
優 勝
拝啓植木等大先輩!ついにやりました!
東京箱根間往復大学駅伝競走総合優勝!

洋大箏研OB数名は箱根湯本に宿を取り往復路必至の応援
比べてオイラ 陽だまり六畳寝転び観戦

ロックアウトばかりの大学時代
バイトに箏に麻雀と 校歌さえ思い出せぬ無責任男

それでも嬉しい総合優勝!すごいぞ東洋!
こいつぁ春から縁起がいいや!
Designed by aykm.