fool on the hill

新 聞
国民新党首 亀ちゃんが
「わしゃぁ毎日新聞全紙一時間かけて読んどる」

速読術でも心得とるんかい!と天の邪鬼がむくむくと

試しに字数が多い面をじっくり読んでみる
タイムは凡そ10分強 30面あるとして一紙読破に5時間かかる計算

主な一般紙でも六種類 一日かかっても読み切れぬ
さすが政治家!拍手っ!

と 具にもつかぬ事を書きまくって丸四年
お付き合い頂いた方々のご多幸祈りつつ今年も暮れて行きまする

どうか良いお年をお迎え下さいますよう
年 忘
久々に集う大学サークルOB有志
むさ苦しい男六人と紅一点の七人

何十年経っても続く腐れ縁
さすがに皆それ相応のお年 話題と言えばお決まりの、、

是が非にでもあの味をもう一度と都内某所
ちゃんこ鍋屋の予約が取れた

こじんまりとした店だったのだけれど はす向かいに移転
新築の立派な店構え 客も大入り満員

さもありなんと鍋をつついて愕然
普通の鍋に変わり果て、、いや まずくはないけれど、、 悲

二次会はネパール料理 ナンとカレーをつまみに
ソルティードッグを頼んでみれば超甘い グラスの縁塩が、、 泣

などと贅沢にもブー垂れて何様のおつもり?

一年無事に過ごせて 最後に楽しい仲間と杯酌み交わし
これ以上何を求めん 久しぶりに吐くまで呑んだ、、、
塩 害
雪道に撒かれる融雪剤 塩化カルシウム

ひどい時には車体まで真っ白
ほっときゃ車の下回り いつの間にかサビサビ

と 近くのスタンドに最新式洗車機ご登場
なんと下回り洗浄機能付き

ちょいとお高めでも背に腹は代えられぬ、、
約 束
かなり早い時期から評論ご専門のセンセ方は
実現不可と謝って山積する課題に専念せよ と宣った

鳴り物入りでマニフェスト提唱したのは民主党
実現できねば退陣も辞さぬ ではなかったか

一般有権者は政権公約ぐらいしか判断材料を持たぬ
宝くじ程度の夢だろうとは思ってみてももしかしたらと、、

それがたった三ヶ月でもう諦め??
いやはや何を信じていいのやら、、

ついでに親馬鹿典型 無尽蔵に与えるを 親心 って、、
対して兄弟揃いも揃って存じ上げませなんだときたもんだ
名門一族ここに裕福極まれり

と まぁ 責任なくご政道痛烈批判 庶民の特権この程度
寒 々
長野市に入ったら一面真っ白 翌日は降雪
全国的だったらしいけれど寒いのなんの

室内暖房も北海道あたりと違い中途半端
朝など窓が凍り付いて開きゃしない

おかげで薄氷張った桶から出したて野沢菜のうまいこと
寒くなけりゃこの味も、、
車 検
お客様っ!近いうちにエンジン落っこち後輪二つ分解しますっ!
ついでにエンジン分解せねばなりませぬっ!

入院期間 16日 昨日帰宅の我愛車
手渡された請求書は、、、

脳裏駆けめぐるメンテナンス屋お嬢の言葉 くくっ、、
いいんだいいんだ 大事大事に乗るんだもん、、、  (09/11/25 浮気 参照)
二 品
帰り際時間があったので
キッチンタイマー破損を思い出しちょいと広島東急ハンズ

使い慣れた SEIKO MT601C は見つからず、、
reina RJ029TM02  に決め!

秒から打ち込みの機種全盛の中これは分から打てる
ストップウオッチ機能有り 難点はボタン電池か

店を出がけに変なものが目に付いた
三面鏡ならぬ四連チェックミラー 「見えるんです!」
自分の頭のてっぺんや襟足 耳まで見えてしまう

手のひらサイズなのだが広げれば50cm弱
立ってる姿が妙におかしかったのと何か他にも使えそうで思わずゲット ^_^;
裏 間
満席の聴衆相手 こちらが叩く一定テンポの手拍子に
裏拍子で手を叩いて入ってもらう 広島のお客様 ノリ がいい

かなりな速さの連続裏拍子ができるようになるには
やはりある程度の練習が必要なのだが
コツが分かるとただ相手について行くだけの感覚になる

さて 裏が取れるようになるとおかしな事が起こる
一見楽に思われそうな表間が裏に入られると
とたんに迷い出す 速度保持には冷酷な意志が必要だ

それに常時背中にぴったり張り付かれて歩くようで何とも不快
なのに裏にスパスパ入る方が俄然かっこいいのだ

遠い昔 「六段の調」 を確かこの形式で聞いた記憶がある
どう探しても見つからず ならばと作ってみた

気品と格調の名曲いじくるにはそれ相応の勇気
表の全てに単純裏付けするといきなり下卑るおかしさ

半年ほどかかってようやく何とか許されそうな形になった
いざ練習してみるとこれがまたとんでもない緊張感
いやそれ以上にむちゃくちゃ面白いのだ

こんなものを舞台に出すことを快諾してくれたW先生には
心からの感謝 貴重な機会を与えて頂いた

もし興味のある方は こちら 「裏六段」 ダウンロードご自由
出 陣
いったいどうなるんだろうか 戦々恐々と迎えた昨年の今日
終いにゃまな板の上のナマズとあきらめたっけ

広島は福山市リーデンローズ 「夜叉が池」

先日も尺八のTS君とリハ後に呑んで
あんなに練習したことはなかった と二人で回顧

過ぎてみれば充実の日々だったか、、

くしくも今年 今日から広島へ 年内最後の舞台
どうか人の心に届きますよう
内 職
楽器を磨くのに日本手拭いを使う
13本や17本の糸の下を通すのだが意外に面倒

そこで一考
韓国打楽器チャンゴの右手用バチがあったので
竹で真似て作る それを箏のカーブに合わせて曲げる

先端に手拭いを引っかけスルッと通す
もう何年も前から使っているのだが結構楽ちん

冗談で人にあげてみたら笑われながら大好評
老後の内職にでもしましょうか、、

ご報告 オクソーアングルドメジャーカップ
家族大受け大笑い 実に秀逸 見事に使いやすい
計 量
料理は余り苦にならないからよく台所に立つ が
実におおざっぱ 計量スプーンなど使ったことがない

けれど計量カップは必需品 二~三持ってはいるのだが
なかなかこれって物が、、

そう言えば今年の小樽
羽生ちゃんに偶然見せてもらったっけと思いだし
早速ネットでぽちっ!

結構でかかったような記憶があるが感心したり笑ったり
さてさて使い心地はいかがでしょう?

OXOアングルドメジャーカップ 
落 葉
毎日毎日はらはらと 掃いても掃いても
嫌いじゃないからせっせせっせ

よく見れば一枚一枚落ちる様も風情あり
山となった枯葉の色も美しい

これで焚き火ができればなぁ、、
大 根
泥付きを大量にいただく
鍋の季節とは言えこりゃぁ食いきれぬ

やってみる漬け物?
泥を落としきれいになった大根ずらっと並べ

ところが数年前お袋に教わった吊し方が思い出せぬ
軒先にぶら下がるあの方法

途中を抜いても他は落ちず解くときはいとも簡単
せっかく覚えたのに、、

ベランダに出て一服 喫煙効果抜群
空に絵が描けた 見事できあがってみれば

この辺じゃさすがに見かけないからちょい気恥ずかしい
干してはみたもののお袋の味にゃとうてい無理か、、

そういや実家 そろそろ野沢菜漬けが始まる頃
悪いなぁ、、年寄りにあんな大変な仕事、、、
Designed by aykm.