fool on the hill

疲 労
五輪の感想 暴言一言 「疲れる」
お茶の間TV観戦なのに いやはや何とも、、

各国選手が命かけて挑む全ての競技は
本当にいろいろことを考えさせられます 

さてと ちくと関西行って参ります
回 線
光が開通して一週間
計測速度は今までの2-30倍は軽く出てるようだ が

ダイヤル回線からADSLに変わった時ほどの驚きはなく
ま こんなものか と言った感じ

室内配線工事も2-30分 ルーター設置して
後はそちらでよろしくと工事人
設定もちょい戸惑う程度 あっさり開通した

各部屋にある3台のPCはLANケーブル引き回しのまま
おまけに付いてきた無線ルーターも繋げてみる

娘の iPod はいとも簡単に繋がった
15年前を思えば嘘のよう

HP立ち上げにわざわざJustSystemのスタッフが来てくれたっけ
あれは Windows95 時代か
琵 琶
一昨年暮れ 超絶 「夜叉ケ池」 が終わり年明けの正月
彼の白雪姫様より大蟹様委嘱による共演のお申し出

早速賑わう浅草のレトロな喫茶店で打ち合せ
作曲者曰く 「琵琶独奏なら何とかなるかも、、」

俺にとっては白雪姫様など雲上人
チラと残念な想い残れどもホッと胸 なで下ろす

そして一年後の昨夜 代々木上原ムジカーサ 坂田美子 「琵琶一夜」
前半は 壇ノ浦 杜子春 と圧倒的な正当派

続いて溝入作品中傑作の逸品 本人コントラバス演奏による
「小吉の夢」で場を和ませいよいよ委嘱作品

「琵琶演奏中 客に笑われたのはこれが初めて、、」 と
奏者に言わせしめる五つの不思議で楽しい小品は
さすがの構成 正に溝入ワールド

それにしても微に入り細に入り また 迫力の朗々たる語り口 
軽妙でも凛とした台詞回し 
正確無比な音程の唄声はどの音域でも崩れることはなく

加えて変幻自在の琵琶一音 さらに
やった者でなければ分からぬあの譜面
習得する困難さなど微塵も感じさせない

聴き応えの二時間はあっという間
邦J編集長を交えた打上げはさながら夜叉ケ池の同窓会となった
第一線で活躍連中の音楽談義楽しく聞きながら一人泥酔
競 技
表現や芸術点の付く競技には若干の?
スノーボードクロスはまるでファミコン世界

やっぱ滑降かジャンプかスピードスケートでしょ
とか思うのはおっさん、、 そんな中

意味も分からず手に汗握ったのがカーリング
昨日 正に紙一重の勝利米戦 白熱の加戦は今終わった

負けても全然 おっもしろぉ~ぃ!
戦術よくわからぬとこがことにこれまたまたまたたまりませぬ、、、
環 六
都心から数えて六つ目の環状線 別名山手通り
久しぶりに板橋から中目黒を走る

高速中央環状の工事で痛々しいほどの荒れよう
地下からの排気塔がニョキニョキ至る所に

数十年この道を見てきたが工事を見ない日はなかったかも
すざまし過ぎるほど都会のエネルギー

住んでりゃ日常 どうってことなかったけれど
たまに見ればまるで得体の知れない怪物の体
感 傷
初めてかも 五輪開会式全て見たのは
長かった、、、

上村愛子さん
「なんで一段一段なんだろ、、」

せつない なぁ、、

子供の頃は となり村だった白馬
今頃は白馬三山 ピッカピカに輝いてるんだろうな

など 珍しく感傷的
甘 味
得意分野ではないけれどチョコだけは別
海外製より身丈にあった国産嗜好

普段は森永 板チョコファン
去年は懐かしいサビニャックデザイン復活で楽しんだ

いろいろなものを頂くが過去一番びっくりが工具型
次に自分の顔がデザインされた包装紙のチョコ (ひっ!)
そして板チョコそっくりプラスティック製

季節限定お薦めが酒造会社の白州と山崎
本物ミニチュア瓶が付いてくる 特に山崎は感動もの

昨日は娘より思いっきりの義理チョコ ロッテラミー十箱
魂胆見え見えでもこれは嬉しい一番のお気に入り

けれど俺の世代じゃホワイトデーなどなかった訳で、、、  ゚ ゚ ゚ ゚゚-y(^。^)。 o 0 ○
房 総
突如放浪気分 朝五時一路房総へ
アクアライン海ほたるまで一時間足らず

首都圏では異例の直線道路 それも海面下
通行料馬鹿高いのも無理はないか、、

日の出見ながらの あさり丼 はハズレっ!
とりあえず南端 館山めざし東京湾に添って走る

海上にそびえる富士山は都心で見るよりかなりでかい
日射しに映える海の碧さ 海水の透明度にも驚く

千葉最西端 洲崎灯台着 伊豆大島は間近だ
灯台下土産店軒先 大声で笑い合う近所のおばちゃん連

ひな壇飾って縁側でひなたぼっこの老女は駐車料金係
ほのぼのと とてものどかな人々の風景

帰路は内陸 およそ40年ぶりのマザー牧場へ
お目当てジンギスカンは大アタリ!ビールも最高

ほろ酔いでのんびりとショーを楽しみながら牧場散策
羊の毛刈り 30匹のアヒルの全力疾走に大爆笑

やけに哲学的な眼をした羊に一瞬たじろぐ
わりぃ、、あんたの仲間 さっき食っちゃっただよ、、、

走行距離400km弱 2月8日 早春満喫の房総半島
文 具
続小物ネタ 長年試して残ったものは多い
高価でなくともストレスなく安心して使い続けられる文具類

プラチナ MPS-200 プレスマンシャープペン
事務ハサミ SILKY NBS-155
カッター類 下記4種全てOLFA製

アートナイフ 10B アートナイフプロ 157B
ツーウェイカッターA型  クラフトナイフL

最近はテープカッター ニチバン直線美に心動くが
大きさの点で KOKUYO T-UNM18D に決め

小型重量級でびくともしない 愛着品がまた増えた
小 物
父!こういう物を作っちくり と娘が画像を見せる
見れば分厚い楽譜を見開きにしておくページオープナー

金属製じゃ作れりゃせん!
と言ってみたもののムクムクと制作意欲

転がってた化粧合板で試しにちょい さすが 不格好
どうせ文句の一つや二つと渡してみれば
おっ意外に使えるっ!などと偉そうに

いくつか作ってそのまま忘れてた が
最近になって娘が生徒に一つあげたら偉く喜ばれたとのこと

何やら背中がむずがゆい しかしまんざらでもなく
もちっとちゃんと作れば良かった、、、かな?
初 雪
目覚めてみれば前の畑が一面真っ白 あら珍し
車の屋根には数センチ

まだ暗い夜空にお月さんと星が煌々と
冷えてますよ~ 午前三時!
Designed by aykm.