fool on the hill

民 放
朝夕のニュースが主な視聴番組
だけどいったい近頃 番組とCMどっちが主役?

録画だとCMカット機能は以前からある
せめてCM自動消音機能などできぬものかTVメーカー

やっぱりTVなんていらんかも、、
風 刺
川柳が流行りのようだが無学にはイマイチ、、
それよりも風刺が効いた標語?ネットで収集大笑い!

貧乏暇だし
貧困さんいらっしゃい
面倒無用!
親しき仲にも演技あり
忘れようにも思い出せない

皆様!五千円(ご声援)ありがとうございます!
政治家の一人もいない住みよい社会

見せたい住宅
中古でねえやは嫁に行き
出たきり老人
病は君から
いないいないばばあ
赤パジャマ青パジャマ、パパ邪魔
先祖は続くよどこまでもぉ?
子を持って知る親の損
不幸中の災害

禁じ慣れた遊び
恩を肌でかえす
二度ある娘(こ)とは三度ある
そんなこと、口が裂けたら言えない
やってやれない事もある、やらずに出来ちゃう事もある
無い袖は振れないが無い胸も揺れない

ねまき猫
寝る子は粗雑
となりの大トロ
ヘンゼルがグレてる
疲労コンパニオン
バカとハサミは恐いよう
微分・積分・やな気分
究 極
実家に帰ってみればまたまた新兵器
至れり尽くせりの最新型とな!

ドアを開ければいらっしゃいませとばかりに蓋が開く
近頃はあちこち設置され さすがに慣れた

本体とリモコンには凡そ40弱のスイッチ類
しかしどれにも触るなと

けれど済ませた後はどうするの?
感知範囲を避けそっと覗いていると勝手に流し蓋閉じる

何と言う残尿感的罪悪感!

これに慣れ親しんだとして もしも他人様のお宅にて
当然の如く何もせず出てきたとしたら、、

そう言えば数十年前の長野県八千穂村うその口の公民館
巾30cm程の水路に音を立てて流れる急流 その上に便器はあった

一瞬で消え去る落下物 完全無臭 自然イオン満喫の これぞ究極
復 旧
西宮から帰ったらPC不調 娘に おいっ何した?
答えはお決まりの 何もしてないっ!

奥方へお下がりの隣室PCは Pentium4-630 1GB-RAM WindowsVISTA
起動時間1分少々

比べて我PC Corei7-860 4GB-RAM Windows7 起動に5分??
真っ暗画面 待ちくたびれてるといきなり壁紙がドンと出る始末

再インストールなどしたくもない
起動時間だけならとそのまま使っていたのだが、、

ちょうどメンテ時期 仕方ない 掃除でもするか
内部の埃きれいに吹き払い ついでに全ての接続を外し総点検

何も変わりはしないだろうと ぽちっ 、、あら? 戻った起動 55秒!
PC本体は足下にある  おいっ もしかしてけっ飛ばしたか?

娘  、、、、、、、
道 草
野に佇む草を雑草としか言えぬ無知 と何かで読んだ
早朝散歩 余りの可愛さにおっさん空き地で花摘む照れくささ

やはり野におけレンゲソウ とは言え
豆粒ほどの可憐な花見ればついついプチッ

帰ってコップに花束挿し一寝入り 起きてみればテーブルにメモ
ハハコグサ アカバナユウゲショウ トウダイグサ ヤグルマギク
リュウキュウツキミソウ ナスタチウム カモミール マツバウンラン シラン、、etc 

ようも知っとる我家の奥方 一つとして覚えられん
逢 引
思い浮かんだのはこの言葉 すでに死語?
宵闇のらんでぶぅ 慌ててカメラ持ち出し飛び出すベランダ

とっさの 一枚 明星とお月さん

よく見れば地球照もぼんやりと
星の位置が下にきて なってくれぬか耳飾り

職 質
五月晴れの昨日 近頃には珍しい空の青さ 香る風に誘われて

あ、 君 ちょっと と 警官二名がパトカーから
結構古いじゃないの 何年乗ってるの? ちょっと車体番号調べさせて!

おっ、確認取れた、大変失礼致しました どうかお気をつけて、、

若い頃は国庫金数十万払ったし裁判も受けた
しかしさすがにこの何年 違反はしてない なのに、、

あのねぇ 俺乗ってたの チャリ だよ
いくら古いからって何もわざわざ呼び止めるこたぁねぇだろっ

何をどう気をつけろっての それとも体のいい職質?
帰宅したら娘が うん、父 充分に怪しいもん、、、 

ほっとけ!
爆 笑
どうにもこの楽器 から拭きに日本手拭いを通すのが面倒至極
そこで創作 必殺棒 韓国打楽器チャンゴのバチ見てひらめいた!

もう使い出して久しくいったい何年前からか
制作時間はほんの10分程度
箏面以外にも龍角の前後 17絃のピンの間 糸巻きの下にも通せるのだ

自分だけ便利も何だかなぁと 最近人様へのお土産に冗談交じりであげてたら
誰もが いったいこれは何? 背中かき?巨大耳かき?
用途聞いて笑い出す そのうちあきれ顔で俺を見る

けれど意外に便利で重宝するんだからと一人ブツブツ

昨日は後輩の旦那にあげたら 何と商品名まで付けられて
更には How to ビデオ  まで いやはや笑い転げたのなんの

命名は 栗さんのお箏クリーン だそうです
非常に便利ですが注文は承りませんのであしからず
記 録
SONY がフロッピーディスクの生産を止めるそうです
今はさすがに見かけなくなりました

ATARI コンピューターで音楽データ保存に確かカセット使ってたような記憶
そういや初代ファミコンもカセットに保存でしたっけ?
ピーピーガラガラとそりゃぁ耳を覆いたくなる音でした

80年初頭フロッピー出現で随喜の涙こぼしました
ZIPなんてのも出たりして あれはいったいどこへ、、

字だけのこのブログも5年目 総字数はいったい何文字になるのやら
それでも一枚のフロッピー半分にも満たないのです

今じゃ骨董品 MS-DOS 6枚組フロッピー 大切に保管しておきましょう!
挿 絵
ある小説の 挿絵
そうそう 時代物の市井物

涙もろくて気っ風が良くて 長屋一の働きもん
後姿はこうでなくちゃ!
秘 策
そんなうまい話、、ないよねぇ とは分かっていても
もしかしたら何か秘策があるのやも

そしてやっぱり 秘策どころかほとんどだまし討ち そりゃないよ

何の話?    鳩の話、、、
節 句
仕事に向かう途中 相模川は高田橋
広い川巾を渡る幾多の鯉のぼり群にちょいと寄り道

遠目に見ても近くで見ても意外につまんない
いっそ洗濯物でも大量に干した方がよっぽど面白いのではと

それよりも早朝 河原に並ぶすごい数の屋台群
準備作業は市場のように活気づいていた
通 信
最近身の回り やけに増えてる iPhone 信者
せっせと人差し指を指揮棒のように動かしている

便利機能数々を皆口々に その割に会場などでは
電話が通じないと慌てて外へ飛び出していく

docomo 信者にも結構見られる光景
不思議と au 余りそんなシーンに出くわさない

携帯電脳と見れば秀逸機 通信機と見ればちょい不安
それってな~に? ^_^;

さてとこれから相模原 どうか渋滞に遭いませんよう!
先 得
9:30 よ~いどん!でアクセスしてみれば
遅いのなんの なかなか次の画面に行かず

動いたと見れば
今猛烈に混雑 頼む再アクセス の表示ばかり

イライラしながら亀の歩みでようやくゲット宮崎往復航空券!
クライアントの経費削減にけなげに協力 スーパー先得割引

通常料金往復8万弱が 25000円を切る値段
それも夏休み そりゃぁ混み合う訳だと思いながら

しかし日航さん まじ大丈夫なの?
Designed by aykm.