fool on the hill

爆 雷
びしっ!全身総毛立つような光 音 振動
家中のコンセント外し灯り消し風雨乱入厭わず窓全開

昨夜はほぼ小一時間 寝っ転がりながらの天体ショー
いやはや 恐ろしきほどのエネルギー放射

打ち上げ花火尺玉の腹に響く音も嬉しいが
この多彩な衝撃音には到底かないません
梅 肉
我家に代々伝わる?常備薬 梅肉エキス
耳かき一杯お湯に溶かしゴクン 整腸の特効薬

探したが見つからず ならば久しぶりに作るかと
スプーン一杯程度の量を作るのに梅3kgは必要

本来なら丁寧にすり下ろすのが基本だが
安直に梅割器で種を出し果肉をミキサーに

出てきた汁を焦がさぬよう細心の注意でゆっくり煮詰め
硬めのペースト状に仕上げる

時間が経つとカチコチ真っ黒 見た目は正に、、、
何年経っても効用持続 昔の人は偉かった
収 穫
冗談でベランダの下 駐車場との境 巾15cm 猫の額
プチトマトと唐辛子 シシトウ植えてみた

あらま できちゃった!現在各々収穫数個
食してみれば まぁまぁこんなもんでしょ

クジャクサボテンもまた今年 沢山花をつけてくれました
大切にしてもほっといても 結局は個の生命力ですかね?
決 意
40年に及ぶ献身的納税にも関わらず十月からの更なる増税
虐げられし逆境に 最早これまで  、、

禁煙プログラム現在進行中 紫煙との別離まで後七日
果たして重税からの脱却なるか!
苦 手
着物や袴はきちんとたためるが Yシャツなど無理
ミシンは使えるがアイロンは使えたためしがない

料理は好きだが盛り付けは三歳児
バイキングなど自分の大皿見てムカッ  

これらまだご愛敬 問題は本業
基本中の基本の手 数種類!未だ克服できず、、、 _| ̄|○
写 メ
年一程度しかお会いしない師から突然電話などあると
気楽にしゃべってるようで終わってみるとじわり汗

それも気がつけば正座してるほとんどパブロフ犬、、

オケとの競演以後 突如携帯にメールが来た
たどたどしいたった一行

それが一ト月もしない間にこなれた文となり
顔文字絵文字 あげく昨日はいきなり写メ

長野新幹線車中での一枚 こりゃ凄い!
中井師 野坂師 豪華顔ぶれ

古稀目前にしても尚 日々進化なされておられる
跡 継
一昨日は神奈川県相模原に近い愛甲郡愛川町
山田流グループ 二年に一度の定期コンサート
すでに二十年近い歴史 堅実に腕を磨いている

この小さな町には自分のCD制作にも使わせて頂いた
素敵な音響のホールがある 共演のドラム羽生ちゃん
今は亡きエンジニア川崎克巳さんとの思い出も懐かしい

今回尺八のゲストにプロ田辺頌山さんのご息女 芸大4年の史織さん
快活でハキハキとしたとても感じのいい女の子
いったいどんな尺八をと聞いてみれば耳が点

二尺管をも堂々と鳴らしとうてい女の子とは思えぬ吹きっぷり
いやはや 正に時代は女性 

本人の努力もさることながら何代も続く邦楽一家のさすが底力
売れっ子父さんに引導渡す日はまだ遠いけど 先行き何とも楽しみ
林 檎
新し物好きなのに何故か昔からapple製品に縁がない
いつの時代も最先端のデザインや機能

店頭で毎度眺めてはカッコいいなぁと思うのに
全く購買欲が起こらない不思議 理由がわからん、、
数 学
物理 天文 数学などは大好きである
ただ分かるの?と聞かれれば正々堂々ぜ~んぜんっ!

中学生レベルで手足震えだし目はかすみ脳は毛繕いを始める
高校期末試験で1点を取ったトラウマは未だ健在

対策として理解不能なおとぎ話 数式は抽象絵画と思うことにした

S.シン著 フェルマーの最終定理 証明に費やした時間360年
幾多戦士の屍乗り越え孤高に立ち向かう英国人アンドリューワイルズ

原文眺めればほとんどロゼッタストーン
人間技とは到底思えぬ 数学者と言う人種も実に実に、、、

肝心なことはさっぱり? けれど何度でも読み返したい一冊
悪 戯
長屋の自転車数台の鍵が抜き取られさぁ困った
犯人は左隣室 悪戯盛りの男兄弟と分かってはいるが、、

優しく聞いてもしらばっくれ逃げるクソ餓鬼

さて右隣室の老夫婦 スペアキーなく相談に来られた
仕方なくうちの奥方に白羽の矢 恐る恐る子供の親へ

謝りながら出てきたお母さん 手には鍵の山
一瞬皆で大笑い 俺のもしっかりあった

が 隣室爺さんのだけが見つからず
母さん 子供二人に問い詰めるが結局分からず終い

鍵外せるかと言うので電動工具持ち出し焼き切る
ついでに新品買ってきて装着 やれやれ、、

いたずらは実に楽しい しかし最近は許せる範囲も狭い世の中
常識ある親で助かったが交渉ともなると勇気がいる

奥方はさぞかし気を遣ったことだろう
微妙な役目お疲れさん!
桔 梗
近所の酒屋のおばちゃん 趣味で鉢植え販売
背丈10cm程の藤色美しく つい これちょうだい

大事にすれば来年も咲くよ ほい もう一鉢あげる
えっ!百円で二鉢?

土とプランター用意してベランダに
窓ガラスの向こう結構何日も可憐に咲いてくれている

その内 他のつぼみが膨らんで小さな緑の風船になった
色が紫になって益々膨張 こいつ爆発するつもり?

見ていたら五つに先端から綺麗に割れた
桔梗は家族中が好きだけどまさかこんな咲き方とは、、
包 囲
青き山並み 五月の翠 晴れ渡る大空の下
胸一杯紫煙楽しむことなぞ夢のまた夢

先日の高速道パーキングエリア 広い敷地の外れの外れ
ぽつんとわざわざ喫煙ルーム 屋外だよ屋外!何もそこまで、、

で話題の無煙嗅ぎ煙草ゼロスタイルに一縷の望み
都内在住の友が苦労して入手してくれた

感触は禁煙パイポ それでもどこか吸った気はする
禁煙包囲網 一時的避難にはなりそうだ

などと言ってる間にまたまた首相退陣 ハァ、、脱力
変 遷
東京板橋区 昔からの友の家の裏にそびえる通称 水道タンク
正式名は大谷口給水塔 遠く多摩川から水を引いていたらしい

40年近く見慣れた塔が取り壊されると聞いて寂しい思いだった
それが久しぶりに訪れるとすっかりリニューアル

一枚目は昭和初期 二枚目は窓越しからの今
デザインは踏襲され愛され続けたイメージは残った

けれどやっぱり昔の方が良かった、かな?
厄 災
宮崎口蹄疫 悲痛な叫び知事ブログ
日々報告される驚異の処分頭数

毎夏世話になる木城町えほんの郷にもついに、、
行事の中止や延期 客足もほとんど、、とのこと

関わる全ての皆さんの精神的打撃はいかばかりか
どうか一日も早い終焉を!
Designed by aykm.