fool on the hill

発 足
作曲家グループ<邦楽2010> が立ち上がった
今までにない新しい試みのように思う

今後の展開に期待大 発足記念コンサートは
11月23日(火・祝)公園通りクラシックス(渋谷)
錯 覚
宮崎空港出発ロビーにて ふと目を外に
やけに大がかりな、、いったい何の倉庫 それとも斜めな橋?

偶然にしては余りにジャストな位置と笑える構図に思わずパチリ
さて何だと思いますか? 正解はこちら
誤 解
不要になったCD-R 記録面に傷つけて
指定のゴミに捨てていたのだけれど、、

えっ 違うの?
表のレーベル面 円周に添って傷つけるの正解だって、、、
水 没
昔の夕立や南国のスコールとも異質の最近のゲリラ豪雨
どこかある種の悪意を感じます

ニュースで見かける洪水かき分け走る車の映像
実際確かに走ります

しかしもし 信号待ちや渋滞で止まろうものなら,,

じわりと不気味にフロアへ忍び寄る汚水
電気系統は音を立て途絶え

エンジンに少しでも水が入れば一巻の終わり
十数年前 我が愛車ローレルはそうして昇天致しました
降 参
立秋 盆も過ぎ去ってなお 連日のこの熱波
いいかげんにしてくれはりませ 38度超!

この時期 家のシャワー温度は39度設定
ってことはほぼ常時風呂に浸かってる状態ってこと??
過 密
夏の盛り 何もそこまで 予定入れなくたって、、
案の定ぶったおれ、、ちったぁ身体のこと考えな

どこでどうしているのやら ブログで知る娘の近況
いいのかそれで、、 ^_^;
二 輪
でかいのは煩わしい かと行って50cc原付じゃ幹線道路が怖い
手軽お気楽二人乗り メットインも広々で80kmは軽く出て

そんなぴったりある訳ないと冷やかしでご近所バイク屋
気がつけば新車見積もりが終わってた

「即契約なら更なる値引 さすれば明日にも納車可能」
たたみかける店員にあ~う~と大平総理的生返事
とりあえず誘惑振り切り何とか帰宅

何も新車じゃなくたって、、
何より何で必用なのかがさっぱり分からないご本人
ただただ乗りたいだけのだだだっこ ここはひたすら我慢我慢

しかししばしの熟慮後 手に電話 トゥルルルゥ~ トゥルルルゥ~
翌日虎の子と引き替えにそれは来た

出足スルスル 中トコトコ ちょいとひねればヒョヒョイとひゅ~ん!
ぎゃっハァ!カ~イカン!

原付二種と言うそうな 排気量107ccの桃色ナンバースクーター
家族に後ろめたさ80パー 俺ってほんとに、、、 でも やっぱ 気っもちいいぃ~~!
作 家
文春の巻頭コラムはいつも阿川弘之
先月号の 「老残の身」 タイトルもすざましい

老いることの壮絶さ かくも赤裸々に
長生きは全然良くないんだ、、、

それにしても作家 そこまで書く?
猜 疑
エコポイントやら
家電を買って速攻申請するも何の音沙汰もナシ
商品到着までに三ヶ月半は待たされたさすがの行政

有り難く頂いたのは馬鹿高い話題のLED電球4個
メインに使えるほど明るくはない
洗面 トイレ 洗濯場所あたりでは充分程度

けれどいくら消費電力少なく長持ちとしても
LED電球4個と普通電球百数十個が同価格! エコって何?
南 蛮
そんなもん知らんと言ったら
ならば喰わせちゃると宮崎地元民に拉致され市中心部

路地裏に大きく赤く 「チキン南蛮」 おぐら本店
店内は結構レトロ いかにも洋食屋

大皿にどかっと揚げチキンとサラダとマカロニ
甘酸っぱい味付けの衣の上にたっぷりのタルタルソース

二口目までは美味かった、、が ズシンとくる重さ
さすが南国風味付け 宮崎じゃ当たり前の一品らしい

帰路宮崎空港土産店 商品棚にはそいつと肉巻きおにぎりが全面に
昨年までは絶対なかった!
熱 射
真っ青な空に真っ白い入道雲
連日見事なまでの真夏のコントラスト

若い頃だったら驚喜して飛び出していたが今じゃ、、
恐ろしいほどの熱射にベランダは灼熱

冷房の部屋からひょいと出てみたら
鼻先で異音 ピシッ!

眼鏡のチタンフレームが温度差で割れた
そんなんありかよっ?
帰 宅
本当に避暑地滞在となりました
関東の連日異常高温に比べれば普通の暑さ 宮崎えほんの郷

深い緑に抱かれた朝のコテージ
ヒグラシが夜明けを告げるなんて初めて知りました

子供からおじさんまで総勢50数名の大所帯
毎度の食事 川遊び 秘密基地作り 筏三台争奪戦 ゲームにリズム

いやはや てんこ盛りの夏休み8日間
絶対また来るぞ~ と皆笑顔で帰って行きました
Designed by aykm.