fool on the hill

冗 談
精度はともかくとして緊急地震速報 考えてみればすごい
けれどこう頻繁だとすぐに慣れて イソップ狼少年

あれほど行列のスタンドが昨日は閑散 何だったんだ
長野でも納豆と水は品薄状態

震災直後やっと手に入れたトイレットペーパーはピンクの再生紙
痛ててて 紙ヤスリかこれは、、

サンフランシスコの友人が何か足りないものあるかと電話をくれた
冗談でトイレットペーパーと言ったら昨日届いた 

実にいい このタイミングでこのジョーク 腹抱えて笑った
汚 染
惨状建屋見るだけでも素人が ただ事でないと思えるのに、、
姿は見えず無味無臭 検知器以外知るすべなしなんて

ひそっとその辺に忍び寄ってんの? 霊じゃあるまいし、、
大気に大地 海に川 野菜に風評 とどめが水 どうすりゃいいんだ 

雨上がりの翌日 蛇口に口つけてがんがん呑んでやる!
さてと ガソリン難なくゲット 三日ほど帰郷して参ります
余 震
多くの人が感じてる 揺れてないのにユーラユラ
常時小舟の上にいるような毎日

昭和40年頃 長野では五年以上も続いた松代地震があった 
初めこそ机の下に隠れたがその内慣れっこ あ~また ってなもん

でかいのはまずゴ~ッと地鳴りが聞こえそしてビシッ
最後にズッシ~ン! 結構男っぽい

今回続く余震はどこか女性的 なよ~ゆら~ふら~
その分 余計怖かったりして ^_^;  待てよ 今時逆か 男と女
自 衛
みっともないことやめようね と買占め行列拒否した我家
さすがに冷蔵庫の中は見晴らし抜群 実にすっきり

んじゃまと仕入れに出てみれば落ち着き取り戻した店内は自動ドア半開
照明薄暗くエスカレーターはただの階段になっていた
いいんじゃないの 品揃えも過不足なくこれで充分

ガソリンもエンプティー スタンド渋滞は治まったかな?
おぉっ!この非常時にこの価格ですか 駄目だこりゃ、、

高速無料は諦めどころか来月からの新割引も見直し?
暫定税率維持の代わりに高騰時には援助してくれるんじゃなかったっけ?

非常時財源の蓄えもなく場当たり政策乱発のようにお見受けしますが
庶民としちゃぁ自衛に走るのも無理もないか、、、
絶 句
勇敢な放水隊員に賞賛と涙禁じ得ず

そんな彼らでも絶句することの本当の怖さ
協 力
計画停電 ならばと夕方4時頃からせっせと餃子作り
5時半には焼酎片手にパクついて ご馳走様

6時に片付け終わり 停電予定時刻6時20分に早や就寝
おかげで同日中に目覚めた

三日で計9時間の割り当てなのだが未だ一度も停電していない

協力したいのに、、、   ^_^;
一 服
被災地じゃないけれど 連日の緊張と不安
ふと見上げれば青い空に熱帯魚二匹

何事もなかったようにのんびり
緊 張
子供の頃はよく停電したっけ 蝋燭暮らしもまた良かれ
と思いきや順番になっても電気は来てる 

日用品買いたくても棚はからっぽ ガス入れたくても在庫切れ
それでもこっちは何とかなるから早く被災地に回してあげて

けれどさすがに風にのり漂うマイクロシーベルト
不安というより緊張に近い感覚か

いかんいかん 気丈に元気で楽天がモットー!
憤 懣
近所のスーパー通りがかったらやけに混雑
かご一杯のインスタント食品とか

近所のスタンド通りがかったらやけに長蛇
ガソリン制限給油とか

被災地でもないのに何でよ!
激 震
3/11 14時50分頃 長い長い揺れの増大途中で裏庭公園に出る
芝生に座れば大地がうねり周囲の桜の大木も激しく揺れている

その後も長い振動 ゆっくり収まるが直後にまた同じような揺れ
近所の人達も不安そうに空見上げてる

テレビ速報 東北津波の破壊力 現実とは思えず
被災に会われたの方々のご無事を祈る

こちらは都心から直線距離で凡そ30kmの埼玉南部 被害はなし
携帯メールは発信可能 受信はかなり遅れ 電話は通じにくいが連絡はとれた

現在3/12朝4時 更に上越方面の震源によりこちらも揺れている 連鎖か?
夜が明ければ全国的被害状況があきらかになる
皮 肉
決断せよ 限界だ 許されない 愚の骨頂 筋違い 説明責任
するな どうする ないのか 改めよ 図れ 示せ 役立てよ

速やかに 結束を 意識を 徹底せよ 懸念 ほど遠い 
作れ 臨め 取り組め 進めよ 戻れ 備えよ 急げ 高めよ

粘り強く 判断を 危うい 本物 泥沼 前提 不可避 救済を
納得できない 通らぬ 呆れる 行動を 教訓 試金石

最近の各新聞 社説タイトルの語尾を抜き出してみる皮肉屋
いったいどれだけ命令調?

正論なんでしょうがその偉さ賢さ尊大さ さすがに萎えます  ^_^;
糸 締
久々でできるかな?と箏の糸締め一面分
左腕に若干の負担感じながらもさして問題もなく

所要時間も以前と変わらず 柱並びも張りの強さも満足点
外は雪でも身体はさすがに熱くなる

締め終え音確認してみれば あ~やっぱりと思わず苦笑
商品になるような音質ではなくただ締まっているだけの練習箏

日々の努力怠るなと言うことですか、、 
西 瓜
これ何だ?と切り分けた断片差し出され

味はザーサイ にしちゃ柔らかい その上かなり辛い ぺちょら漬け??
現物見たら手の平サイズ西瓜の漬物 すいかの子っこ 山形は尾花沢産

おほっ 酒に良く合うじゃないの
鬱 憤
高額受験費取る割に時代のテクノロジーに対処できず
最高学府としてはかなりなお粗末

選挙公約とはただのはったりと嘘ぶく政権党
相も変わらずあらゆる犯罪者養成所として君臨する天下のNHK

四月から小麦 珈琲 電気 瓦斯 牛肉値上げ?
それより目下のガソリン高騰

閉塞感極まれど鬱憤晴らす先もなく、、、
雲 雀
ベランダに林檎の切れ端置いてみたらつがいのヒヨドリご訪問
毎日来るようになったはいいがそこら中フンだらけ このっ!

ハト ムクドリ ハクセキレイはおなじみ メジロはたまに
ジョービタキはかつて一度だけ 知ってるのは あと カラスぐらい?

今日の田んぼ上空 久しぶりに聞くヒバリの声 春近し
青空に響き渡る饒舌 けれど間近で見たことなし
Designed by aykm.