fool on the hill

栄 和
とりあえず模様完成 見た目ちっともおもろないやん
1 とか i とかにすりゃ良かった、、 

ちなみにタイトルは麻雀用語 完成の意ロンホー
そう言えばあれほど遊んだ麻雀パイは今いづこ?
呆 顔
携帯からの投稿は潔しとせず 意味不明の誓いを破ってまで
市松リーチ! ( ̄○ ̄;)

底冷えの信濃の夜明け前
医 療
国内屈指の医師団が最高の技術と施設を駆使したら
お偉い方は寿命も遠く働き詰め?

陛下 どうかお健やかに
義 援
会社の思惑? 彼女達の意志? 何の何の ファンあらばこそ
十代の女の子達が東北に十数億円とバス30台寄付!? AKB48

時勢とは言へ 深く溜息   軟骨食ってる場合か?
軟 骨
近所のスーパーに珍しく鳥胸の軟骨「やげん」有り
大昔 札幌の居酒屋で食した「つくね」思い出し買い求め

軟骨をフードプロセッサーでみじん切り 鳥ひき肉に混ぜてつみれ鍋
食感コリコリ 旨さ際立ち熱燗にドンピシャ

翌日牛と豚を粗みじん 余った軟骨混ぜいれハンバーグ
おっ ワイルド!
模 様
そんな どうでもいいことをと 先週あたりから左上のカレンダー見てる
もう半月頑張れば市松模様になるぞと、、、

逆に言えば六年やって一度として図形になったことはないのだが
でも やっぱり無理みたい 隔日はしんどすぎる ^_^;
鉢 植
引越しの時は最初に家に入れるんだよ と
40年前 文京は駒込の下宿屋のおばさんに分けて頂いた万年青

30年前 中目黒の花屋で買い求めたホンコンカポック
どちらも健在だったのに今年の寒さですっかり元気をなくした

時期じゃないとは思ったが思い切って土を総入れ替え
少し暖かい場所に移し様子を見る 何とか持ちこたえた

古い付き合い 長生きせしてもらわねば、、
抽 出
違いが分かるかと言われれば、、、? たまのコーヒー
電気式 Bialetti 直火式 カリタドリッパー 布ネルフィルター

一応は安価品は揃っているけれど凝ると言うほどのこともなく
そこにもひとつ加わった V60ドリッパー

特徴は完全円錐形の器と紙フィルター ドリップ穴のでかさと言ったら (゚д゚)!
おかげで速い冷めない その割に結構濃くも出る 以外にいいかも
梅 香
物置小屋の裏に面した小さな路地
今年も蝋梅が咲いた 見れば見るほど蝋細工

落花を拾ってみれば感触は柔らかく生そのもの
そういえば香りを知らず

ん? 意外と強い そうか やっぱり梅なんだ  ^_^;
遠 目
真冬なのに遠目で見たら大きく目立つ実が木にいくつも
夏ミカンにしちゃ赤くブラシの木にしちゃオレンジ過ぎる

近寄ってみてこりゃこりゃ 蜜柑との関係は深そうだが、、
ニタニタしながら パチッ
月 面
ほぼ満月 夜明け前の晴れ渡った西の寒空
温かい布団の中から窓越しに Nikon 8x 双眼鏡で久々鑑賞

いくつかの海周辺と特徴的なクレーターが燦然と輝いてます
コペルニクスだっけか、、

見慣れた月でも見ている内に なしてこんなもんがボコっと浮いとるん?
通 話
どういう訳かスマホには全く興味が湧かず
iPhone に追い付き追い越せも今更ながら何だかね~ と

そこに とある記事 今や通話は副次的機能と言えど根は電話機
キャリアによってこれほど差が出るとは、、 孫さ~ん!
急 務
今まで無事生きてこられたのは沢山の人のおかげ
改めてささやかな寄付を東北に 毎年できるだけ続ける所存

それにしても約束の全てを反故にして
しないはずの約束を遮二無二突き進める不思議な政党

何もこの時期 傷に塩すりこむような増税しなくても、、
もうじき喪が明ける なり振り構わぬ総力戦での復興こそ急務
一 夜
温泉宿は嫌いではないけれど布団の上げ下ろしに入られるのが何とも
その点ホテルタイプは気楽で助かる 部屋が散らかっていても安心

女性のリピーターが多くサービスは細かい所まで至れり尽くせり
男性客は少なめで湯も広々といつも貸切状態

料理はと言えばいやもうこれはディズニーランド?
次から次とヘンテコなものが 目で十分楽しめる

ゆったりとした一夜を久々家族で過ごし翌朝は箱根五区
選手力走の山道を車で途中まで登ってみる ひぇっ!

ガラスの森美術館で優雅な昼食しながら本場カンツォーネを聞き
芦ノ湖で猫六匹と戯れ 転げ落ちそうな山道 旧国道1号線を下る

〆は小田原厚木道路 大磯PA自慢のちくわうどんを三人で一杯
洋食続きのせいか一瞬で汁までなくなり皆で苦笑い

楽しかったよ 散財をかけてしまった 本当にありがとうね
でもまだ今夜まで59歳  ^_^;
招 待
自身三回目の成人式に娘が箱根リゾート一泊ご招待ときたもんだ
いやそりゃ余りに磯野波平54歳的時代感覚 もちっとその 何と言うか

隣で大乗り気の便乗奥方が「四の五の言わず 喜び泣いて受けなさい!」
はい 心より感謝申し上げます

しかたねぇ 箱根で凧揚げでもしてくるか 赤いチャンチャンコ凧だったりして、、、
Designed by aykm.