fool on the hill

年 越
そろそろ恩返しの時期と思いつつ支えられてまた一年
加速度的転石模様 その割に苔むして、、

お世話になりました 皆様 良いお年をお迎え下さい
来年がどうか明るい年になりますように
電 飾
民意とはいったい、、自民圧勝安倍政権ですと 反面
未来や維新 ついでに民主と代表決めのスッタモンダは当然と言えば当然

もう政治など、、それよりもシーズンとはいえ各地の大規模電飾
震災処理も進まぬ中 せめて蝋燭ぐらいでそっとはいかが 不思議な国日本
大 根
昼がうどんや蕎麦の時 天ぷらを揚げる
パリッサクッてな訳にはなかなかいかないが好きでよくやる

先日揚げ終わっても粉が余ったので何かないかと見れば大根
そういや何故にこやつは揚げないのだろう

水でも出て飛び散るのかそれとも相当まずいのか
試しにダメ元 1cm厚の輪切りを数枚揚げてみた

おっ 甘い!水っぽくもないし食感面白く結構いける
以後家族から再三のリクエスト 大根の天ぷら!?
閉 店
昔から食べていた長野市は国道19号線沿いにある店の「おやき」
先月偶然通りかかって買い求めたら今月で閉店と告げられた

客2-3人も入れば身動きできぬそれこそ小さな小さな売り場
作り手が老齢でもう作れぬ、、そうな

目当ての おから数個に茄子 野沢菜 アンコを買って
家族で惜しみながら食べた やっぱりやたらにうまかった

最後にもう一度と翌日も買いに行ったら閉店聞きつけて客ズラリ
懐かしく食べ慣れた味がまた一つ消えた
維 持
早朝散歩も今や完全冬支度 歩数計り出した頃は汗ばむ季節だった
歩行距離半年で約600km 塵も積もれば何とやら

靴下は四足がお釈迦 反してシューズは減りもせず
ついでに体重も変化なし 減量断念し現状維持に予定変更

ま それより朝の気分 これが何よりの魅力
日々何も変わらぬけれど毎朝何かしらの期待感
Designed by aykm.