fool on the hill

未 来
長野県岡谷市カノラホールは邦楽を応援してくれる数少ない会場
事あるごとに何か楽しいものをと様々な企画を考えてくれる

今回は「螺鈿隊」が主役 若手と言うよりそろそろ中堅どころ
美女三人にイケメン一人の迫力ある演奏

このおっかしな チラシ もカノラの作 後半にちょこっと共演させてもらうのだが
指し示すその先にジジイがいてどうすんだっての! カノラ も冗談がお好き
製 本
本そのものの製作過程など全く知りもせず興味もなかった
そこに書評 岩貞るみこ著「青い鳥文庫ができるまで」

見た目はほとんど少女漫画的装丁
けれど読み進めればノンフィクションとは思えぬ展開

作家 挿絵 編集 校閲 販売 印刷 装丁 書店など全く未知の領域
一冊の本が書店に並ぶまで 多くの業務と人との奮戦記

大昔 文京区白山下の製本バイト 丸一日立ち尽くし
裁断される本の切れ端がとてつもない重さだったことを思い出し
釣 具
友人にテグス付きリールと竿をもらった
釣りはしないので短く加工して凧の巻取り機を制作

空も青々 風もいい塩梅 早速試しに土手で凧揚げ
スルスルといとも簡単に上昇 あっという間に豆粒大

さて毎回適度に絡んでくれる糸の巻取りやいかに
何とまぁ楽ちんな 細い糸がスムーズに巻き取られていく

しかし終わってみるとどこか味気ない
揚げるも下ろすも寒風にさらされながら手こずってこそなのかも
節 電
東京電力サイトの「でんき家計簿」なるサービス
使うにも何となく釈然としないがとりあえず節電意識優先

二年分の使用量を見てみると概ね節電に成功しているようだ
特に今年の冬は寒く感じるのに前年比44%もの節電となった

ざまぁみろと言いたいがその分しっかり灯油を買っていた
これってどうなの?
音 質
手作業には何をするにもポケットラジオか iPodのBGM
省エネ時代にわざわざでかいアンプに灯を入れるのも何だかね

娘が独立でお引越し ドッキングオーディオを持って行かれた
早速ネットで選んだのは11年11月発売で価格もこなれたYAMAHA PDX-13

見た目そこそこいい感じ 8cmモノラルスピーカー バスレフ型手のひらサイズ
iPod側で調整すれば結構な音を聞かせてくれる

音量調節ダイヤル式に昔のコネクタも高得点
ついでに元日に頼んで翌日到着amazonさん えらい時代だ
Designed by aykm.