fool on the hill

走 破
久々に長距離運転 新潟縦断~東北全六県周遊
軽自にて日本海沿岸北上 目的地 秋の奥入瀬

四泊五日寄道がてら1650km走行
所々ぶつ切れではあるがほぼ整備された高速道

仕事であれば便利この上ないが旅情には全くの不向き
休憩に一般道を流す始末 とは言え
まだ高速のない時代 東京青森往復の仕事は大変だった
贅 沢
こんな記事 いかんだろう! 見たい食べたい触りたい
友人家族に話したら「ならば折半はいかに」  喜んで~!

近所の Daily Yamazaki 店主は同級生 曰く
予約者名見て驚いた(笑) しかし俺も食べたが半端ない美味さぞ!
焼き立てパンを提供する店だがこれは工場から直接届くそうだ

粛々と開箱の儀 メジャー持出し目を皿に寸分違わず四等分
生ハム サラダ ビシソワーズなど贅沢に用意していざ実食!

三斤1620円はおいそれとは頼めぬが 物は考えよう
これを4人で食べてしまえば一人405円
外食したとしてこの値段で大満足はなかなかあるまいて!
蕎 麦
蕎麦打ちの一部始終を見せてくれると友
慣れた手つき 粉が見る見る形を変えていく

いとも簡単そうに見える がそこは熟練
ゆで時間はたったの45秒 何とも清々しい出来映え

何も浸けずとも美味いがつゆや持参の胡桃ダレもまた格別
ドロリとしたそば湯まで何杯も飲み干した

打つに必要な道具の数々に知識と修行
密かに思う、、食に徹するが吉 だよね、、 ^_^;
Designed by aykm.