fool on the hill

仄 々
山手線上野駅乗車 比較的混雑
外国人旅行客40代と覚しき二組のカップルと
団子になってなだれ込んだ 内 女性一人が座れた

四人ともかなりお疲れ模様
一駅過ぎて鶯谷 俺の前に座っていた乗客が降りた

右隣りに立つ女性に手振りで座るよう勧める
と 俺の白髪頭を見たか 彼女は逆に手振りで俺に座れと

いいから座れと再度手振り 済まなそうに微笑んで彼女は座り
旦那と覚しき人からも会釈を受ける

気を遣わせては悪いからその女性の前から一つ左に逃げた
日暮里 また俺の前の乗客が降りた

今度はその旦那らしき人に手振りで座るよう勧める
いや そりゃいくら何でも悪い とでも言いたそうに でも座った

また左に逃げた 田端 またも前の席が空いた
普段ないだろこんなこと?やけくそで残った男性にまた手振り
彼も苦笑いしながら素直に座る やっぱり疲れてる

駒込 学生時代散々通った懐かしい駅 ツツジ満開はもうすぐだ
停車中 最初の女性が小さなぬいぐるみの付いたキーホルダーを
差し出した 多分外国製 4人が優しく俺を見る

仕方なく受け取ったが たかが席 参ったな、、次 巣鴨
昼飯で汁物など食すと必ず欲する洋風甘味
その日はバッグに森永Hi-SOFTキャラメル

こりゃないよなと迷ってるうちに大塚 次で俺は下車
ままよと差し出す残った四粒 ここで (゚д゚)!

何のためらいもなく四人が同時に包み紙開き 口にポイ
疲れが癒されたとでも言いたげに四人が俺を見上げる
いや ちょと待て 俺なら一瞬疑う 握りしめてた生暖かいキャラメル

池袋 小さく手を振ってお別れ 優しい笑顔四つ
この間 誰も一言も発してない 仄々の小さな出来事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.