fool on the hill

胡 桃
土手の上面が舗装になったらカラスと殻屑が増えた
上空から胡桃を落とし割る頭脳明晰鳥

負けじと奥は公園でせっせと拾い集める鬼ぐるみ
樫ならさして苦労もないが鬼だけはいかん
割れと頼まれ案の定 指は金槌の犠牲 激!

調べれば一晩水に漬け弱火でから煎り
微かに開いた隙間に刃を差し込みひねるとある
ただしそれでも開かぬものありと それじゃ困る

そして見つけた究極のペンチ型くるみ割り機
三條鍛冶屋 古澤製作所「和くるみ割り器 ほじくるみん付」

多少力はいるが楽に綺麗に見事真っ二つ
笑える命名 掻き出し棒「ほじくるみん」も秀逸

鬼の濃厚味わえればあって損はなかろうか
クルミだれの蕎麦も食えることだし、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
■kuri先生

>クルミだれの蕎麦・・
大好き、大好き。。
遠慮しないから・・(^^♪
2017/09/27(水) 13:15:19 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
あら!そうなの?うちは奥が大好物。
鬼胡桃の蕎麦ツユはすでに堪能!うまかったよ~!

しかし、一抱えの鬼を割ったら流石に手が、、
ついでに何とも地味作業、ホジホジ、ほじ、、
一抱えのクルミが小さな弁当箱たった一個分。
こんな苦労、貴重品、誰にもあげない(笑)
2017/09/27(水) 13:30:32 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
■kuri先生

・・来年は手伝うよ(^^♪
2017/09/28(木) 11:24:35 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
そりゃどうも!ってってもさ、あの鬼胡桃は
穂高のあづみの公園のコスモス畑の隣にどかどか落ちてたやつを、
うちのが、誰も拾わないからいいんだ!とか言いながらごっそり。
確かに出口で何も言われなかったけど(笑)
2017/09/28(木) 11:58:31 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.