fool on the hill

紺 碧
自作曲に「紺碧く」と書いて「あおく」と読ませる曲がある
題名決めの才の無さには毎度呆れるばかり
曲のほとんどが激しいピチカート 通称 【血豆の曲】
もう24年前の作品だ

当時 NHKのオーディション 審査員お歴々には
「いったい何という曲を持ってくるのか」と罵倒酷評
評価してくれたのは師匠二人だけだった

何年も経って後 全国の高校邦楽コンクールで
この曲が入賞を果たしたと言う知らせを何度かもらうようになる

昨日も知らせが届いた 長野県高校邦楽コンクール
たった10名で最優秀賞を勝ち取った篠ノ井高校

各県で審査経験があるが 常勝校の演奏はすばらしい
全国大会ともなればその実力はプロをも凌駕する
この場合たいていがかなりの大編成 小中編成はかなり不利

結果発表時の歓声が目に浮かぶようだ

今年の全国大会は島根県
結果に関わらず一丸の熱い舞台を心から祈る
Comment
≪この記事へのコメント≫
■kuri先生、
高校野球の華やかな影に隠れて地味な文化クラブ系ですが、そんな中においても
先生の難解な曲が取上げられ演奏されると言うのは・・・難解です。

全国高等学校総合文化祭の、この地での開催を願う一人です。
2007/07/30(月) 10:50:21 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
私は明日から「南海」に行って参ります(笑)

あれって回り持ちでしょ、その内来るんじゃないの?
しかし遠く遠征も大変だなぁ、、生徒も親も学校も!

2007/07/30(月) 11:01:03 | URL | kuri #-[ 編集]
紺碧く
お久しぶりです。『紺碧く』定演では、僕は2-Aパートに混ぜていただきました。次の年の夏合宿でもやりましたが、途中のハーモニクスパートが、あの八千穂にこだましてからもう十年以上経っちゃいましたね(笑)
28日にアライボンと白山にお邪魔して、『壱越』を合わせてきました。当時はR子さんに合わせていただいたのですけど。自分はあれから少しは上達したのでしょうか?自問のお年頃です。
2007/07/30(月) 12:58:33 | URL | ぶっち #-[ 編集]
元気そうで何より!
そういや「紺碧く」は箏研定演の委嘱曲だった
穂積 牧田 仲宗根 懐かしい初演メンバー
沢井会では穂積が血豆つぶして舞台血染めも懐かしい
八千穂も遠くなりにけり
2007/07/30(月) 13:23:22 | URL | kuri #-[ 編集]
血豆メンバー。
恐れ多くも、コメントしてしまいました・・・。〇〇隊のまゆです。
すばらしいですね!!
紺碧くを弾く高校生~。かっこいい!
時代が栗林先生に追いついてきたのですね!!
私も、内弟子の頃血豆つぶれました。
周りの皆も(笑)。
素敵な(苦笑)思い出です。
また弾きたくなってきました!!
2007/07/31(火) 00:03:22 | URL | まゆ #-[ 編集]
まゆさん御無沙汰してます。皆さんお元気ですか?
お子さん達もどんどん大きくなってるんだろうなぁ、頑張って!

時代にはとっくに追い越され今は遙か後方漂ってます(笑)
2007/07/31(火) 01:46:05 | URL | kuri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.