fool on the hill

紫 煙
京都は池坊短期大学こころホール
人間国宝師と本番前にせっせと階段上がる
広場の片隅 隠れた場所にぽつんと灰皿

寒風の中 辛いっす

いくらなんでも世の中最近病的
新幹線喫煙車両は燻製状態
空港や各施設 まるで監獄喫煙ルーム
見せ物じゃないっつう

店に入ればまず問われ 宿にも冷たくあしらわれ
町を歩けば禁煙地区表示におびえ
たまに灰皿あれば通行人の非難の眼
家に帰れば蛍族

そのくせ煙草販売機は減らず価格も天井知らず

箱のデザイン楽しみたくも無粋な文字列いかにも無惨

誹謗中傷罵詈雑言轟々非難

それでも吸う 紫の煙
極上のひととき

拝啓 ジミーヘンドリックス様
貴方の時代はよかった、、、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
喫煙者(笑)
ご無沙汰してます。
喫煙といえば9年前、某箏屋のYさんに、「お前の憧れている征山先生も、竹のために煙草を止めたんだぞっ」と指摘され、煙草を吸わなくなった(本当か!?)自分ですが、まさかこんな時代が来るとは思いませんでした。ありがとうございますっ、Y知さん!
そういえば、日曜にK恵先生の演奏を久しぶりに聴く事が出来ました。六段の二段までですが(泪)というのも、嫁さん悪阻で、二歳児預かってしまいまして、でも聞きたい衝動を抑えきれず、ロビーなら大丈夫か?と期待したのが甘かった。初段始まり、音色にうっとりしていたら、二段で息子が「ドングリころころ」大絶唱!恥ずかしいやら、他の方に申し訳ないやらで、泣く泣く帰りました。KURI先生はいつからお嬢さんを舞台に連れて行けましたか?
2007/11/28(水) 12:33:16 | URL | ぶっち #-[ 編集]
んだよね。やっぱやめて正解よ、本音は、、、
大絶唱お見事!「泣く子と地頭には叶わぬ」を地で行った訳だ
自慢じゃないけど娘連れてった事などありませ~ん(笑)

安達様
楽しく拝見させて頂きました。ありがとう!
2007/11/29(木) 03:40:34 | URL | kuri #-[ 編集]
そうですよね。連れて行くほうが間違っていると、僕もそう思います。
そして、明日も一日子守の予定、これぞ平成パパの生きる道!!(笑)
そういえば、大学の後輩からメールが来ました。12/23 円了ホールで定演だそうです。東京は恐いおじちゃんがいっぱいいるので、さすがに子どもは連れて行けませんが、自分だけでも都合ついたら行こうかななんて考えてます(笑)
2007/11/30(金) 23:50:22 | URL | ぶっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.