fool on the hill

夏 橙
「ナツダイダイ」 と読むそうな いわゆる 「夏みかん」
知人の庭の三メートル程の高さの木にこれでもかと実を付ける

その家の誰一人これを食さず全て持ってけと言う
相当酢いらしい ところがこちとら酢いの好き

厚かましくも 脚立借り 一粒残さずもぎり取る
積み込む段ボールで車体が沈む

凡そ三ヶ月で全て食い尽くす 100個は下らない
不思議なことに一粒一粒まるっきり味が違う
てっきり一つの木だから同じかと思ってた

毎日違う味たっぷり楽しんだ
皮はマーマレードにも風呂にも入れて

ところで収穫期が 1~3月 なのに何で夏みかん?
調べてみたがややこしい
どうやら 「カワノナツダイダイ」 と言う 「甘夏ミカン」 !

それにしても酢っぱいやつは全身ケイレン 破顔を生ず
いや 元来顔は崩れているのだが、、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
おつです。
大谷口の方の脳の手術は、遂に全部総取っ替えですか?それともIntelの
3.2Ghz クアッドコアのCPUと交換ですか?
蒸し暑いです。もう既に入梅してもいい頃なのに今年も遅れているみたい。
今日はマンドリンの糸締め。
2008/05/19(月) 16:11:10 | URL | ぴろし #-[ 編集]
いいねぇ、頭もCPU並に取っ替えられたら(笑)
要は脳内血管の補修作業らしい。

長野に行ってましただ。爽やか五月。
ん?職業洋楽器屋さん?
2008/05/21(水) 02:42:27 | URL | kuri #-[ 編集]
今、ニート!
ここずっと、働く気がしないのでニートして
います。生活費は6年間、普通残業106時間、
管理職になりサービス休日出勤、残業もバリ
バリやっていた、真面目なサラリーマンでし
たから貯えもありましたが、そろそろ、就職
活動をいたします。
マンドリンは自分の。4年くらい前に2万円く
いのものを衝動買い。バカ鳴りする。
2008/05/22(木) 07:44:42 | URL | ぴろし #-[ 編集]
そうだったんだ。いい生き方してる!
浦和にも似たような住人いるけれど(笑)

2008/05/23(金) 18:16:05 | URL | kuri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.