fool on the hill

包 丁
ついに折れた
二十数年愛用した日本橋は木屋の菜切包丁

我家はほとんど菜切りしか使わない
それも角のある西型

何度も研ぎ柄も自分で換え大切にしてきたが
差し込み部分が折れてはさすがに、、

捨てるにゃ余りに惜しい
何とかならぬかとディスクグラインダー持ち出し
刃の手前を削り取り柄に差し込む部分を作る
10分もかからず意外に簡単

切れ味は変わらぬものの当然ながら刃渡り短く
キャベツなど玉を割るには寸足らず
物によっては案外使い安くもあるのだが

しかしやっぱり、、、

黒光りする逸品が届く もちろん同じ物
まぁ何と!恐ろしいほどの切れ味

ぐちゃトマトでさえもスイ~ッとな
また二十年お世話になりますとご挨拶

如何にも高級包丁のように思えるでしょ
でもそこはそれ 使いこなせる腕などありゃしない

そこそこの物なのです
大切に使いさえすれば充分応えてくれるもんね
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.