fool on the hill

唸 音
先日のリハでムックリをやる羽目になった
アイヌの民族楽器で有名 小さな竹片を口にくわえ
紐を引っ張りながら音を出すいわゆる口琴

昔 挑戦したのだが結局鳴らずに諦めた
今回お借りしたのは指で弾くタイプ
何度か練習したらうまく鳴らせるようになった

途端に創作意欲
実寸計り真竹の小片を丁寧に削っていく
かなり細かい作業 スリットと震動板は特に難しい

とりあえずは鳴るのだが何かが足りない
結果 八本目にようやく手本に近い音が出た

口にくわえずともただはじくだけで
小さな振動板が正に唸る

ぶぅぉ~ん!   やたっ!

きれいにうなるから微妙な音も自在に出る
でもこれ作るにはかなり難しい部類に入りそうだ

ちなみに鏡に向かって鳴らしてみたら
相当な マヌケ面 だった  、、、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
相変わらず作るねえ
プロの日曜大工だね。でも実際曜日に関係なくやっていればモノホンの職人だわ。
よっ!玄人要らず!
先日、先生が昔よく共演していたフルートの方が亡くなったのでFAXしたら、「忙しくて死にそうデス。」というお返事が来ました。近況もいろいろ書いてあり松山で久々にクリさんと一緒で嬉しかった、とありました。一箏やれば~。
では四拍三連、ぐぁんぶぁってくだせい。
2008/11/06(木) 11:50:33 | URL | ぴろし #-[ 編集]
練習してるとストレス溜まるから無心の手作業はいい発散になるんだよ。要は暇、、、。

連続公演は一つ見ただけど実際裏は超ハード。あの小柄な体でねぇ。体壊されませぬよう!
2008/11/06(木) 16:41:10 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.