fool on the hill

超 絶
間近に迫った公演  「夜叉ケ池」 リハも順調 その中での尺八

やる方はたまったものじゃないと思うが
一息吹いては即セリフ また鳴らしてはまた台詞
これを指定テンポ死守で延々語り吹く

ラッパ吹いていた身にはよく分かる
唇の微かなアタリ違えば思った音も出ぬ
これを瞬時にやってのける正に超絶技巧

「一場」 はこの尺八二人の七転八倒的努力で
人間界の導入部が進む 演奏姿見てるだけでも相当面白い

「二場」 は転じて魑魅魍魎界 鯉に蟹に鯰のおしゃべり
竹楽器片手に三人が語りゆく
作曲者令夫人の一見ぶっきらぼうな語りも実に味がある

「三場」 いよいよ真打ち 迫り上がりから琵琶 「白雪姫」
スルスルと登場 圧倒する語り口とその朗々たる声
対して可憐にして清楚 箏奏者 「百合」 の歌声もすばらしく
横に居座る俺などしびれまくって声も出ぬ

「四場」 作曲者自身の実に軽妙な語り口
コントラバス弾きながらの傲慢 「代議士」 役は必見
イングリッシュホーンに篳篥 奏でる雅な響きも秀逸

大洪水の結末は全員フリーの大即興
テンポに台詞 難解楽譜からも解き放たれて

それより何よりリハの楽しさ
未体験ゾーン故 毎回十時間近くの疲労困憊も何の其の
それぞれのフィールドでプロ活動のメンバー皆
実に生き生きと輝き 終始真摯な姿勢貫く

演出は小中高からの同級生
しがない箏琴弾き見るに見かねて手弁当 対して奴は
舞台関係一切合切引受け業社長 譜面も読むし楽器もできる
これに鬼の音響と噂される若き女史も加わって

自主企画 自画自賛は何卒ご容赦
前振り宣伝とも思われよ

全体像がおぼろげながら見えてきて
作曲の凄さもようやく分かってきた

どえらい人にどえらいものを委嘱をしてしまった、、ものだ
Comment
≪この記事へのコメント≫
たっ、のしみ~~。楽しみ~~。

夜叉ケ池ツアーのツアコンをかってでました。
東京からは4人。
某邦楽誌お二方と、25絃のTさん、と私。
皆、同じホテル。。。
飲むぞ~~~~。

酒、やっぱり足りません。
2008/11/17(月) 02:19:00 | URL | タカハシクミコ #-[ 編集]
ひっ!そのメンバー余りに強力すぎない?12月10日福山は呑んだくれの魑魅魍魎で大騒ぎ、、

しっかし、わざわざツアーまで組んでこんな遠方までお出かけ頂けるなど身に余る光栄!

かくなる上は後世まで語り継がれる醜態、お見せいたしましょうぞ!
2008/11/17(月) 03:43:26 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.