fool on the hill

終 演
発端からは三年に及ぶ準備期間 夜叉ケ池
二千席を越える美しい会場での本番終え

あぐらで90分の演奏後 立ち上がった時は
膝が笑い思わずこけそうになった

練習期間でも一度通すと皆疲労困憊
口もきけなくなる

考えてみれば当たり前
難解なアンサンブルはまだしも
経験のない常時絶叫に近い台詞との同時進行

当日は更にサウンドチェック 場当たり
ランスルー そして本番

メンバーの狂気 鍛えられたプロ根性
一度も見せたことのない気迫を本番で見せる
全く食えない奴らだ

関わって下さった全ての方々への感謝と共に
ご来場頂いた皆様の笑顔とお言葉
九人のメンバーへの熱い想いと終わってしまった寂寥感
今は燃え尽き症候群の廃人同様

終わって楽屋で一人 一本の電話
米在住同門後輩 水谷隆子 の訃報

予期はしていたが心臓高鳴り膝が崩れ落ちる
もう一つの終焉 泣くに泣けぬ 余りに若すぎる

会場にいてくれたかなぁ、、りゅうちゃん、、、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
たまには真面目に
お疲れ様でした。
あれから3年、長いようで短かった
月並みな言い方ですがそんな感じではなかったかと思います。

難解な楽曲、経験のない「台詞」。
邦楽の常識を超えた演奏形態、素晴らしい時間と空間を共有できた
喜びと経験は何もにも変えがたい宝となって残ると思います。

偶然にもこのblogで「夜叉ヶ池」の事を知り、手伝える事があればと
声を掛けてみましたが、まさか実現し本番の舞台に居ようなどとは
夢にも思っていない事でした。

横浜でも稽古、そして福山での3日間、
栗林さんを始め、溝入さん、由美子さん、木田さん、美子さん、
坂田さん、田辺さん、この皆さんと出会えた事も大きな収穫でした。

改めて栗林さんの器の大きさと技量の凄さを知る事が出来ました。
本当に本当にありがとうございました。

お終いに
「水谷隆子さん」に合掌。
2008/12/12(金) 15:30:13 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
うっ!県人会天ノ邪鬼連盟名誉会長にまじめに語られ困惑必至!

過去の苦い経験などから道具音響照明など舞台関係の人々は
同じ演奏家と考えるに至っています。
どういう舞台を作ってくれるのかはその人達の感性と技術。
そこに音楽家との相違は何もないはず。

演奏家が自分の本番をどうあっても聞けないのならば
信頼する以外なく逆に舞台関係の方々に信頼
されぬようでは何も産まれません。

その意味で今回の出会いに心から感謝です。
高校以来始めてだよね、正面切って対したのは。
同じ舞台に立てて実に幸せでした!

なんちって、だからマジは似合わない!困る!
しかしどちらもいくらかは成長していたんかね?(笑)

工藤さんにもくれぐれもよろしくです。
ありがとね!!!




2008/12/12(金) 16:54:55 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
何の何の(涙)

一番の収穫は・・・
「蒲鉾にチーズ」
あの相性に悩乱させられた。
あっ、あと玉ねぎは8ヶね・・・。
帰りの電車、工藤さんも泣いて感激してたよ。あんな美味しいラーメンは久しぶりだって(笑)

~チャリッ、チャリッ

また、飲もうね。

2008/12/12(金) 17:14:26 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
あっ!ラーメンね、、工藤さん嫌いになった!(笑)
2008/12/12(金) 19:11:53 | URL | kuri #-[ 編集]
知らないところで名前を出さないでください!!(笑)
本当にお疲れ様でした、そして素敵な出会いと感動をありがとうございました。
最初お話を頂いた時は正直、私でいいのだろうかと不安だらけでした。
稽古に行ってさらにビックリ!皆さん日本を代表する演奏家ばかり!!
そして見たこともない演奏形態にどうするべきか非常に悩みました。
しかし皆さんの暖かいお人柄、厳しくも楽しい稽古にどんどん引き込まれていきました。
坂田さんご夫妻が顔を覚えていて下さったのには本当に感激致しました。

栗林さんが『九人』と書いて下さったこと、私にとっては最高の幸せです。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
2008/12/13(土) 00:48:48 | URL | kudo #-[ 編集]
kudo様

本当にお世話になりました。
そちらのbutaiアドレスがどうしてもはねられて
直接メールできなくてすみません。
さすがあの社長が持つアドレスは違います、、(-.-;)

もし俺がエンジニアならきっと失神してましたね。
むっちゃくちゃな編成だよね、どう考えたって。
更にド素人の台詞絶叫加わって あの音寄こせ
この音うるさい 台詞音量下げろ リバーブかませ
あげく何しゃべってんだかわかんねぇ などと

てめぇら!いい加減にせぇっ!ってな所でしょ?
よくぞご辛抱なされたことと、、、、。

ともかく初めての試みで作曲家含め演奏家の誰も
全体像の正確な把握できてないと思ってます。
それ客観的に聞き見ていたのがそちら二人。
心強かったです。

反省点は抱えきれないぐらいあるんだけれど
やっぱり9人それぞれが新しい物に挑戦し
投げ出さなかった事が大きかったなぁ、、。
依頼した方としては実はハラハラしてたもん(笑)

本当にありがとうございました。
またお逢いできますことを!

追伸
社長には二度とカレー喰わせん!!!
2008/12/13(土) 02:38:16 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
kudo様

最初っからリバーブ要求していた百合です(汗)
ふつつか者ゆえ、ご迷惑おかけしました。
本当に、お世話になり、ありがとうございました。
連絡手段がわからなくて、この場をお借りしてお礼を述べさせていただきます。(クリさん、スミマセン)
また是非お会いできますよう~。
2008/12/13(土) 13:54:10 | URL | atsuko #-[ 編集]
ぎくっ!いや、お百合様、そそ、そんなつもりは、、(大汗)
2008/12/13(土) 14:03:37 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
お百合さまぁ~!!(;;)
感激です!ありがとうございます!
本当にまたぜひご一緒させていただきたいです。
私にとっておそらく一生忘れられないお仕事になると思います。
次にお会い出来ますまで、皆さまお体に気を付けて・・・

たよりのないオペレーターでございますm(_)m
2008/12/13(土) 14:42:54 | URL | kudo #-[ 編集]
そっか、今はオペレーターと称されるのですか、。勉強になりました。明日から長野行きです。社長は木曽だとか、すれ違い!あぁ良かった(笑)
2008/12/13(土) 15:32:36 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.