fool on the hill

濁 酒
この季節になると ある日本酒をいただく
秋田の濁り原酒 「ぬぐだ丸」

最初呑んだ時は甘ったるくて うへっ、、
けれどいわゆる日本酒の後引く甘さとはちょと違う
二口目からは不思議とスイスイ入る

度数は若干強いのだがこの呑み易さ しかし
三合呑んだら腰抜けのへべれけ
可愛い雪ン子のラベルに惑わされてはなりませぬ

東北に行く機会は少ない
大昔先輩に連れられて入った場末の安キャバレー
入ったとたんボ-イが大声で

「ハァイ!サニーさん!カローラさん!ご指名!」
横に座った美女二人 のけぞる我等

ボーイにそっと耳打ち
「あの、せめてセドリックかクラウンさんを、、、」
「あいにく今日はお休みでして、、」

遠い昔の秋田の思い出
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.