fool on the hill

珍 種
実家は長野 近所の八百屋に置いてある手絞りうどん
腰のある生麺もうまいのだが付いてくるタレもなかなか
ラーメンもさっぱり系でコクがある

一度製麺所を訪ねてみるかと暇に飽かせて上田市に向かう
国道裏にひっそりといかにも家内工業風建物
両方の汁を親切にも大量に格安で分けていただく

どちらの汁も甘すぎず辛すぎず何の料理にでも使える

先日テレビで青森の 「つゆやきそば」 なる物を知る
どうみても美味そうに見えない 気持ち悪い

しかし一度は試してみねばと恐る恐る
まずは普通にソース焼きそばを作る
仕入れたラーメン汁に え~いままよ とドサッ!

なんじゃっ これは!
汁はあくまでラーメン 当たり前だ
メンも確かにソース焼きそば そりゃそうだ

が 妙なのである 美味いかと聞かれれば う~む、、
マズイかと言えば そうでもない

食べる内に渾然一体となる不思議な味
悩みながらもスープまで飲み干しちゃった

嫌がる家族に改めて作って食べさせてみる
やはり首かしげながらそれでも完食

どうやら美味いらしい
うどんにも飽きラーメンにも飽き焼きそばにも飽きた時
これは確かにもう一つの味になりうると結論

気持ちわる~い と騒ぎながら食べるもまた楽しからずや
是非お試しを!
Comment
≪この記事へのコメント≫
スープ焼きそば
ご無沙汰してます。
今年も宇都宮。3年目に突入しちゃいました

栃木の日光(旧今市)に朝日屋さんという、シナそば屋さんがありまして、そこの名物がこれです。今市いらっしゃるときは、話の種にどーぞ。
ちなみにご主人は親子そろって無愛想です(^^)/
http://www.geocities.jp/ragerza/asahiya.htm
今年度もよろしくお願いします。
2009/04/16(木) 12:47:40 | URL | ぶっち #-[ 編集]
ほう!今市にも!今は何でもありますなぁ!
ところでブチの尺八三日三晩煮込んだらシナチクにならないかねぇ、、(笑)
2009/04/16(木) 15:06:57 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
スープ焼きそば・・2
■kuri先生、
そっ!
スープ焼きソバは結構有名だよ。
食べる気にはちょっとならないが、各地にあるらしい。
それよりも、八百屋で売ってる「うどん」と「ラーメン」が気になる。
2009/04/16(木) 16:46:06 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
俺もどっちかと言うと下手物には縁遠いのだが
今回は面白がってみた。

よくスーパーに行くとコロッケなど入れる透明なうるさいプラスティックケースに入って売られてる。うどんは二人前+汁。ゆで時間七分ほど。釜揚げがお勧め。ラーメンは三人前+スープ。販売元は

上田市竹内製麺所製。上田市常入1-1-42 0268-22-1635 
実家近所では二軒ほど置いてあるので多分どこでも買えるのではと。

奇をてらう味ではないから飽きが来ないよ。 
2009/04/16(木) 17:24:24 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
シナチク
kuri先生。でも、煮込んだら、僕の14年分の出汁が出ますよ。だ液とか脂とか(笑)
自分でも、ちょっと怖いですねぇ。
2009/04/21(火) 12:16:19 | URL | ぶっち #-[ 編集]
むむっ 言われてみれば、、、
前言却下!!!
2009/04/21(火) 12:32:26 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.