fool on the hill

五 輪
五輪招致のニュース見ていきなり思い出した
もう一度是非にでも聴きたいあのファンファーレ
1964年東京オリンピックでのあの響き

あれが吹きたくて中学のブラスバンドに入ったようなもの?
音楽への最初の入口だった

トランペットのピストン運指は確か人差し指一本でできたはず
厚い唇を無理矢理小さなマウスピースに押し込んで、、、

楽譜が見たくなって早速検索 恐ろしやネットの威力
それも過去五輪の全てが収録されている サイト
写真は元よりありとあらゆる情報が載せられている

まさか楽譜まではと見るうちに、、

うをぉ~! あった!

そうか 公募での採用だったんだ
それも作曲は同県人今井光也氏 知らなかった、、、

この 楽譜

見てるだけで胸いっぱいの幸せ
Comment
≪この記事へのコメント≫
■kuri先生、
このファンファーレ、
中学1年の音楽の教科書に載ってた、
音楽の時間に縦笛で吹いて、絶賛された覚えがある(自分で言うのも何だが)。
2009/04/21(火) 11:37:12 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
そういや縦笛、俺もよく練習したっけ、、。
今でも覚えてる曲がある、結構難曲だったような、、(笑)
2009/04/21(火) 12:40:47 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
おおっぅ!
スゴイ。
オリンピックは私の生まれる前の年ですが
再放送でこのファンファーレが流れる度に気にはなっていた。
楽譜、拝見。
楽譜で見ても、なんともスッキリしたよい音の並び!

ども、ありがとうございました!
2009/04/22(水) 02:58:17 | URL | タカハシクミコ #-[ 編集]
作曲家にご賛同頂けると自分の曲でもないのに実にうれしい!
いいっすよね~、この楽譜!たった8小節の凝縮世界!
2009/04/22(水) 03:04:05 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.