fool on the hill

木 漏
皆既日食のニュース見ていて あれ?
確か太陽より月が小さい金環食ってのもあったよなぁ
ついでに食って蝕の字じゃなかったっけ

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため
地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する
月の視直径が太陽より大きく太陽の全体が隠される場合を皆既日食
逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え
これを金環日食と言う (Wikipedia)

蝕は当用漢字以前の用法ですと

へぇ、、、

それより地面に映る木々の間からこぼれ落ちる光が
三日月形をしていた映像には驚いた
ガラス板に蝋燭で煤つけて見た昔も懐かしい

友人の社主は「日蝕を見ながら鰻を食べよう!」を企画したらしい
鰻重と日蝕 摩訶不思議、、(笑)

ウナギの字にかけた浪漫と言うことでしょうか? σ(^^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
■kuri先生、
日を食するより、「うなぎ」ですよ!
26年後は皆既日蝕が見れそうだから、その時は招待するね。
2009/07/23(木) 09:09:16 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
次回ステーキ丼楽しみにしておりまする、
生きていれば、、、(笑)
2009/07/23(木) 11:03:09 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.