fool on the hill

〆 蒲
演奏用際物秘密兵器の作り方を教えろとメール
説明もややこしいので手元に残る最後のものを送った

お礼として旅先の熊本から珍味三品が送られてきた
その内の一つが 〆蒲 ??

シメサバと蒲鉾の合体品 見た目まんま鯖寿司
強めの酢〆に上質の蒲鉾 ちょっと笑えたネーミング!

次に秘伝豆銘(とうべい)
沖縄の豆腐ようのようなものかと見れば全く違う

熊本には豆腐の味噌漬けなるものがあるらしく
これはもろみ漬け 薄茶のクリームチーズ風

少し甘めで何とも深い味 意外に酒と合う

ラストは大の苦手 からし蓮根
穴があれば詰めたくなるのは人情とは言え何も芥子でなくとも、、

ところが食えた 結構うまかった

そうだよなぁ、、野沢菜にしたって各家庭それぞれの味
俺なんかお袋の味しか受け付けないもん

結局慣れなんでしょうか、、と懲りずに食の話題で m(_ _)m
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.