fool on the hill

集 会
ソーシャル・ネットワーク・サービスと言うそうな。
mixi と言った方が分かりやすいか?昨年からブログに
迫る勢いでいろいろなSNSが登場してきた。
簡単に言うと会員制日記兼掲示板。参加メンバーの
氏素性が分かっており発言によるトラブルは起こりにくい。

招待されて踏み行ってはみたものの以外と窮屈と言うのが
第一印象。だいたいは業界人で構成されているからか?
メンバーの日記覗くも気がひける、こんな性格じゃ駄目だな(笑)
何か面白い使い道はないかと模索中。ちなみにこんな記事が。

「実は、複雑な人間関係の問題は、顔見知りよりも匿名で
全く無関係の人に聞いた方が、ドライなものから人情に
篤いものまで、客観的で役に立つ意見を聞けることが多い
ものです。 多くの人が集まった回答を総合して判断すると、
みのもんた一人の回答よりも役に立つな! ということが
経験できたら、それは一種の「Wisdom of Crowds
(群衆の知恵:一定の条件が整った場面では、集団の知恵は、
その中の最も優れた個人の知恵よりも優れている、という現象。
Web2.0超入門講座より」
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.