fool on the hill

琵 琶
一昨年暮れ 超絶 「夜叉ケ池」 が終わり年明けの正月
彼の白雪姫様より大蟹様委嘱による共演のお申し出

早速賑わう浅草のレトロな喫茶店で打ち合せ
作曲者曰く 「琵琶独奏なら何とかなるかも、、」

俺にとっては白雪姫様など雲上人
チラと残念な想い残れどもホッと胸 なで下ろす

そして一年後の昨夜 代々木上原ムジカーサ 坂田美子 「琵琶一夜」
前半は 壇ノ浦 杜子春 と圧倒的な正当派

続いて溝入作品中傑作の逸品 本人コントラバス演奏による
「小吉の夢」で場を和ませいよいよ委嘱作品

「琵琶演奏中 客に笑われたのはこれが初めて、、」 と
奏者に言わせしめる五つの不思議で楽しい小品は
さすがの構成 正に溝入ワールド

それにしても微に入り細に入り また 迫力の朗々たる語り口 
軽妙でも凛とした台詞回し 
正確無比な音程の唄声はどの音域でも崩れることはなく

加えて変幻自在の琵琶一音 さらに
やった者でなければ分からぬあの譜面
習得する困難さなど微塵も感じさせない

聴き応えの二時間はあっという間
邦J編集長を交えた打上げはさながら夜叉ケ池の同窓会となった
第一線で活躍連中の音楽談義楽しく聞きながら一人泥酔
Comment
≪この記事へのコメント≫
壇ノ浦 杜子春 小吉の夢
聴きたかったな~~~涙。
2010/02/20(土) 15:17:42 | URL | 散歩道 #Tgsw04fk[ 編集]
おうおう!君は聞き逃したか!残念至極!またの機会あらんことを。

そちら、高校演劇の内情も読み応え有り頷かされる。正に総合芸術か。

明日は信濃に向かいまする。


2010/02/20(土) 16:01:57 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.