fool on the hill

村 名
沖縄の地名は独特 特に村名が曲者
今帰る仁丹の村と伝えたら あっ なきじんそんね と、、、 読めるかっ!

頭悪いのでとりあえず村はソンと発音することだけは覚えて帰った

南風原町 はえばるちょう   座間味村 ざまみそん 粟国村 あぐにそん
渡名喜村 となきそん  豊見城市 とみぐすくし 伊平屋村 いへやそん
伊是名村 いぜなそん  国頭村 くにがみそん  大宜味村 おおぎみそん
今帰仁村 なきじんそん  本部町 もとぶちょう  恩納村 おんなそん
宜野座村 ぎのざそん  金武町 きんちょう  伊江村 いえそん 中城村 なかぐすくそん
中頭郡なかがみぐん 読谷村 よみたんそん  北谷町 ちゃたんちょう    ふぅ、、、
Comment
≪この記事へのコメント≫
姓もめんどうくさいよ~。
島袋さんの読みは「しまぶくろ」「しまぶく」、玉城さんは「たまき」「たましろ」、新垣さんは「あらかき」「しんがき」「にいがき」と。そのほか方言読みもある。わたしの姓は方言では「なかじゅに」と呼びます。まいったか!
2011/07/13(水) 16:09:40 | URL | ぴろし #-[ 編集]
なるほど、、でも名前はそれこそ全国的に摩訶不思議だから参らない!
村名こんなに固まってわかんないのないもんね(笑)
2011/07/13(水) 16:34:02 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.