fool on the hill

取 寄
ではなく Bird Call なる擬音器 【鳥寄せ】

突然 ハマッタ!

楢 樫 栗 欅 など堅い木にボルト差し込み
回転摩擦音で鳥の声を真似る

樫の小枝があったので早速試作
ボルトには持ち手がリング状のアイボルトを使う
が 結構高価で数が作れない

代用品探しに道具屋彷徨 発見蝶ネジ 価格約 1/30

ネジ経より1mm程度小さな穴を空け
ネジ先端に松ヤニを付けネジネジネジ込む

ネジが外れそうな位置で幼鳥
少し奥で大人らしい鳥の声になる
摩擦音だと耳障りに聞こえそうだが何の何の

適当にやっても らしいのだが
鳥ってどんな鳴き方だっけと 肝心要が抜ける

似たような声の主がいたので
試してみたら反応してるような気もする

が 縄張り警戒の声かも知れず
むやみに使うではない と後日知る

樫の皮を剥き木目を出し磨いてみると美しい
もっと作りたくなるがすでに木片がない

で 近所の雑木林に出かける
樫の木なんて見分けもつかない分からない

桜の枝が落ちていた 重くいい乾き具合だ
箏内部にも使われてるからおそらく堅いはず
切ってみたら緻密な同心円の年輪ぎっしり
実に美しい こりゃぁめっけもん

でも鳴くのか

鳴いた! 50個できた アホだ俺は、、
来年子供達と一緒に遊ぶんだ


いくつか緊張の舞台 一つづつ終え
こんな時間が何とも静かで愛しい
頭空っぽにして また がんばれる
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.