fool on the hill

画 家
画家 大成瓢吉 享年78歳 11/8 帰らぬ人となった

出会ったのは1987年新宿高層ビルの絵画教室
そこで斎藤徹にも初めて会う
それまでの音楽生活が一変した

翌年湯河原
彼のできたてアトリエ 「空中散歩館」 でのレコーディング
バールフィリップス 斎藤徹 豊住芳三郎
今は亡き川崎克己をエンジニアに豪華な顔ぶれだった

トレードマークのハンチング帽と
常の穏やかな笑み 鮮やかな油彩

通夜は彼の大きな作品に囲まれたその空間
祭壇の白い花とのコントラストが美しく眩しい

外地下の喫煙所
枝を立て 切り口や幹に色を塗った作品が4つ
彼がそれを作っていた身近さを強烈に感じる

斎藤徹と井野信義の追悼を聴きながら
静かに献花の温かい時間だった


(文中の敬称略させて頂きました)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.