fool on the hill

妙 音
この辺りは山間地に比べてもかなり遅く
最近ようやく田植えが済んだばかり

一番近い田でも400mは離れているのだが
夜 盛大な蛙の合唱が聞こえてくるようになった

この声や蝉しぐれにヒグラシ 鳥の声
川のせせらぎ 海辺のさざ波 風に雷 雨の音
など実に環境音楽 何の支障もなくゆったり眠れる

対して人の微かな寝息でさえかなり気になる質
故に夫婦別室 すでに四半世紀 ^_^;

そうそう もう一つ始まった音がある
蚊の迫り来る、、、 こればかりは飛び起きる
Comment
≪この記事へのコメント≫
御無沙汰してます。
栃木も自然は豊富ですが、長野に比べると里の風情が強いです。地元大平も麦の収穫が終わって、水を張った田んぼに、きれいな月が映ります。二胡のアービンさんの曲で、二泉映月ってありますけど、自分が手伝った田んぼに映る月もなかなかの風情。苗が育ってしまうと鏡じゃなくなっちゃう。そんな時期物なのも、とても素敵。我田映月?そんな曲を作るご予定はありませんか?
2014/06/16(月) 22:38:18 | URL | butti #-[ 編集]
ご無沙汰!元気そうで何よりです。こちらそろそろ鏡が消えそう。
ここで有名なのは姨捨山の田毎の月。
子供の頃は全ての田に同時に月が映ると思ってた。月100個。
そんなだったらいいのにね(笑)
2014/06/17(火) 00:36:10 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.