fool on the hill

海 老
好きかと問われれば好きでも嫌いでもなく
昔 中井猛先生には新宿大海老専門店でよくご馳走になったっけ

先日オガクズにぎっしり詰められた活き車海老を頂戴した
摘めばのけぞり飛び跳ねる どうやって喰うんだ!

手の中で暴れるをぎゅっと掴み背と首の間に指を入れ
一気にぼきっ 背ワタごと引っこ抜く残酷荒業

殻を剥き脚をむしり剣先をぶっちぎり醤油を垂らしてガブッ
こりっこりのプリップリ 噛むに力いるも口中に甘さ広がる

更に暴れまくるヤツに金串ぐぐっと差し入れ塩をまぶし炙る
新鮮さとはかくなるものか しかし慣れぬとかなりな勇気が必要
Comment
≪この記事へのコメント≫
活き車海老は氷水に入れて海老を気絶させてさばくそうです。実家に届いた海老ちゃん、生きたまま冷凍庫で凍死させられた。もったいない。
2015/03/03(火) 00:35:33 | URL | ぴろし #-[ 編集]
二日目は氷水で〆ました。
ピクリとも動かずこれはこれで物悲しく、、 ^_^;
2015/03/03(火) 06:11:53 | URL | kuri #quSBhyNc[ 編集]
しかし、一番捌きですごいのはうなぎでしょうね。小学生の頃デパートで初めてうなぎ店頭捌きを見たときは衝撃でした。いまは、残虐過ぎるのてテレビ放送もNGじゃないでしょうか。
2015/03/03(火) 17:03:55 | URL | ぴろし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.