fool on the hill

蕎 麦
おやきは具ごとに好きな店がほぼ見つかった
たかだか十数軒の味見に過ぎないがとりあえず打ち止め 次は蕎麦

何たって信州信濃 期待値は高いが蕎麦論ぶつほど通じゃない
とは言え店ごとに全く違う ただ共通点が二つ

首都圏よりは量が多め もう一つが
どの店もそこはかとなく漂う上から目線

さすが本場 いづこも気位高いのかしらと思いきや
ある人曰く 人見知り気質もあろうが要は商売下手

長野県人に商売素質はないんだそうだ 何だか苦笑い
ま とりあえずまた是非行きたい店二つ どちらも遠い
清 掃
朝6時 公園にどこからともなく人人人 手にはそれぞれ
エンジン草刈機 熊手 竹箒 ゴミ袋 ねじり鎌

ご苦労様です の掛け声と共に公園の草取り開始
見る間にゴミ袋が積み重なる

初参加なのでとりあえず様子を見ながら足元の草をむしる
結構汗だく きっかり一時間 再度 ご苦労様! の一声で一斉解散

町内美化運動 実は不参加だと罰金が課せられる
しかし点呼して参加確認する訳でもなく全てがアバウト

それでも皆手際よく 結果 さっぱりと気持ちのいい公園になった

東京でも埼玉でも住んだ地域にこうした奉仕はなかった
と言うより地域の人と一緒に働くことなど子供の頃以来かも
息 災
先日 両親連れて信州新町へ 夕立土砂降りの中 車で突っ走る
目的は父の大好物 成吉思汗 着いた頃に運良く雨も降り止んだ

凡そ30年ぶりに訪ねた湖見下ろす古民家的老舗
吹き抜けベランダ席で景色眺めながらビールと炭火七輪と鉄兜鍋

癖もなく柔らかく 漬け込んだ黒顔羊を一見大蒜おろし風薬味に
ほんの少し醤油をたらし焼肉を付け食す 昔どおりの味に大満足

さんざん食べて満腹の4人 そこへ
「お誕生日おめでとうございます」 とお店のスタッフ

気を良くして昔話を饒舌に 破顔の父
楽しそうに話を聞く女性店員さん

地元育ちだそうで快活丁寧な応対に
「おかげでいい誕生日だった」 とご満悦の御年八九歳

まぁそこそこにいつまでも (^_^;) ? 元気で長生きして下さいな
日 記
引越しでお世話になったお礼に我が家で極小ライブ
世話になった上に呼びつけて聴かせるなぞ厚顔不遜無恥傲慢

とは言え とりあえず喜んでもらえたようで一安心
それより18名が古家屋 床も抜けず集えた奇跡 ^_^;

翌々日は飯田ご一家来長 慣れぬ長野の夜の街でも話は花盛り
翌日しっかり二日酔いのまま恐竜?動植物園公園なるものを目指す

原色ドでかい恐竜群を笑いながら 結構な登りに酒も抜け
意外に工夫された動物園は善光寺平一望のロケーション

まだ花盛りの桜と芽生えたばかりの新緑 吹き渡る風を深呼吸
またの再会約束しご一同 夕方都会に戻られた
偶 然
三面程 楽器に余裕が出たので寄付可能か 邦J に問合わせる
未だ被災地では必要 ありがたく受けたいとの仰せ

後日連絡してきた担当者は同じ釜の飯を食った内弟子仲間
宇都宮市民芸術祭実行委員会邦楽部会 和久部会長

本人自らの発案だそうでバックアップする組織も偉い
以前にも楽器を集めて被災地に送ったとのこと

こんな形でなら素直に応援できて嬉しい
それにしても四半世紀ぶりの再会 互いにびっくり
自 虐
日曜笑点 久々のTV出演 【ヒロシ】
他の芸人で笑うことは少ないが何故か昔からドつぼ

ペピーノガリアルディ歌うガラスの部屋をBGMに
手をポケットに入れ斜に構えぼそり ~とです

出番少なくなって益々漂う哀愁 いや これ 実にたまりません
お願いです もっともっとうらぶれて下さい 陰ながら応援しております  ^_^;
黄 鶴
久しぶりに大先輩にしごかれて参ります
地唄と三絃 箏の名手 その名 馬場尋子

ぽんぽんと歯切れのいい物言いとは裏腹にその唄たるや艶の極致
その色っぽさ 共演してることをつい忘れ、、、

彼女のCD「弦歌」 録音に参加させて頂いたのは確か 1994
嘘のような月日の流れ あっという間の18年
ところで先輩は おいくつになられました? ^_^;  バキッ!
指 導
お待ちしておりました わざわざお出かけ下さり本当にありがとうございます
丁寧な女性保健師二名とまさかの俺一人 みっちり一時間 市役所の一室

体重計と腹囲計られて あら?実質7才はお若い などとおだてられ
ついでに根掘り葉掘り質問されてとどのつまりは 酒やめろ~!

また来年お会いしましょう 改善結果楽しみにしております ですと
煙草諦め尚かつ酒までも、、一体何を楽しみに、、、くそっ

一方的宣告も癪だから 仕返しにいったい何人位をご指導か と伺えば
1シーズン400人余と いや それはそれは大変なご苦労でありますな

で 要は国保の支出削減が至上命題であらせられるか と皮肉れば
若き保健師 素直にうなずき 我思わず大笑い 
気 力
一喜一憂のめまぐるしい感情の交錯
どの競技も見終わった後は疲労困憊

若さとは気力の同義語と知る 多くの感動と涙に感謝
検 診
7年ぶりに市の検診を恐る恐る受ける
22項目中 A-15 C-6 D-1 なのに総合はD判定

医師曰く 全て要因は酒に有り しかし
煙草を止めたのだから酒も絶てとは言えぬ 好きにせい

その代わり痛風の症状が出たらすぐにも飛んで来い ですと
良い主治医である 注射の腕も超一流 けれど見た目は超メタボ
梯 酒
墓参後まずはスカイツリーお膝元 ピザを肴にぐいっとビール
お次に久々タコ焼き屋 もつ煮ピータン缶ビール

戻って浅草神谷バー 電気ブランにビールを交互に空けて
ついで仲見世裏の日本酒店で冷酒あおり 千鳥足にて池袋

話題の焼き小籠包を青島ビールで流し込み
〆に北口飲屋街 漬物つまみに烏龍ハイ

14年ぶりに小樽から家族で戻ったドラマー羽生ちゃん
積もる話に埋もれながら真昼間からのはしご酒 10時間

ジジイまだまだ健在 わっはは!
症 状
単なる年から来る怠惰かと思ってはみても
本も読めず練習にも身が入らず何もかもが上の空のこの一年

被災もなく無事なのに 黙祷しても何見ても想うだけで涙ぐむ
この性格で心的外傷などとおこがましい せめて加齢症状であってくれ
                        黙  祷
新 装
娘からHPリニューアルしたから見てくれとメール
才ある方に頼んでお気に入りができたらしい

ん?中で使われている幾枚かは俺が撮った写真
これこれ 一応親子でも一言くらい、、、   ^_^;
伝 説
DOS/V一辺倒の身にも衝撃の訃報

10/6 Apple創業者 Steve Jobs 氏
Designed by aykm.